yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

コンビニ店員がメール詐欺を見破り、常連客の被害を防ぐ

スポンサーリンク

「1000万円当選した」と来店した30代の常連客、コンビニ店員の直感は「何かおかしい」(南日本新聞) - Yahoo!ニュース

阿久根市ファミリーマートの店員二人が、メールで1000万円が当せんしたと騙された常連客のギフトカード購入を止め、警察に通報したことで、詐欺被害を未然に防ぎました。阿久根警察署は感謝状を贈りました。

ブログ記事としては以下のように書くことができます:

こんにちは、今日は阿久根市で起きた感動的なニュースをお伝えします。阿久根市脇本のファミリーマート阿久根黒之浜店の店員、跡上梨奈さん(36)と倉津理恵さん(47)が、メール詐欺を見破り、常連客の被害を防いだというのです。

事件は9月8日に起きました。その日、店にやってきた30代の男性が、ギフトカード3万5000円分を購入しようとしました。しかし、接客した跡上さんが何かおかしいと感じ、倉津さんに相談しました。すると、阿久根署がコンビニ各店に配布していたメール詐欺の注意喚起チラシを見つけ、男性に見せて事情を尋ねました。

男性は、メールで1000万円が当せんしたと言われ、送信者に連絡したところ、ギフトカードを購入して番号を教えるように指示されたと話しました。これを聞いた二人は、すぐに警察に通報しました。警察が駆けつけると、男性は詐欺だと気づき、感謝の言葉を述べました。

阿久根警察署は、二人の機転と勇気に感動し、21日に感謝状を贈りました。二人は「何かおかしいと直感した。被害を防げて良かった」と話しました。

このように、コンビニ店員の二人が、メール詐欺の手口を見破り、常連客の被害を防いだというニュースは、心温まるものです。メール詐欺は、高額な当せんや懸賞などを装って、ギフトカードや電子マネーなどを要求するものです。最近では、コロナ禍で不安や孤独を感じる人が狙われることも多いと言われています。

メール詐欺には十分に注意しましょう。もし、怪しいメールを受け取ったら、絶対に返信しないこと、個人情報や口座番号などを教えないこと、ギフトカードや電子マネーなどを購入しないことが大切です。また、周りの人に相談したり、警察に相談したりすることも忘れないでください。

今回のニュースは、コンビニ店員の二人が、メール詐欺の被害者になりかけた常連客を救ったというものでした。二人の行動は、私たちにも勇気と希望を与えてくれます。