yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【iPhone 15シリーズの特徴とスペックを徹底比較】

スポンサーリンク

「iPhone 15/15 Pro」は何が進化した? iPhone 14シリーズとスペックを比較する(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

Appleの最新スマートフォンiPhone 15」シリーズが発売されました。今回は、iPhone 14シリーズとの違いや、各モデルの特徴とスペックを徹底的に比較してみたいと思います。

まず、iPhone 15シリーズは「iPhone 15」「 iPhone 15 Plus 」「iPhone 15 Pro」「 iPhone 15 Pro Max 」の4機種からなります。これらの構成はiPhone 14シリーズと同様ですが、外観や性能には大きな変化があります。

外観上の最も大きな変化は、「ダイナミックアイランド」に対応したことです。ダイナミックアイランドとは、iPhoneのノッチ(パンチホール)を利用した新たな表示窓で、着信の応答や音楽の操作など、対応アプリの操作も可能になります。iPhone 14シリーズではProモデルにしか搭載していなかった機能ですが、iPhone 15シリーズでは全機種に搭載されました。

また、側面の角がわずかにカーブしており、背面ガラス全体にカラーを埋め込む「カラーフェーズド背面ガラス」も採用されました。背面の質感も変わっており、光沢感のあるiPhone 14/14 Plusに対し、iPhone 15/15 Plusではナノクリスタルで磨き上げたマットな質感に仕上がっています。

性能面では、プロセッサが「A16 Bionic」に進化しました。消費電力が20%少ない2つの高性能コアと4つの高効率コアを備えたCPUにより、先代よりもパフォーマンスとバッテリーの持ちが向上しています。

カメラも進化しました。広角カメラが1200万画素から4800万画素になり、「クアッドピクセルセンサー」を取り入れて明るく撮影できるようになりました。7さらに、センサー中央部分を使用することで、デジタルズームを使わずに2倍の望遠撮影が可能になりました。8ポートレートモードも「次世代」に進化し、手動で切り替えなくても自動でポートレートモードが有効になります。9人、犬、猫の識別も可能になり、深度情報をもとに最適なぼかし効果を加えられます。

外部接続端子もUSB Type-C(USB-C)に変更されました。これまでMaciPadで使っていたUSB Type-CケーブルをiPhoneでも使えるようになるのは便利ですね。Apple WatchAirPodsの充電器をiPhone 15とつないで充電することも可能です。

以上がiPhone 15シリーズの特徴とスペックの比較です。どれも魅力的な機能が満載ですね。あなたはどのモデルが気になりますか?ぜひチェックしてみてくださいね。