yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

 NBAオールスターから賛辞を受けた日本代表PG河村勇輝の活躍と挑戦

スポンサーリンク

「あのリトルマンはキラーだな」“175cmの名手”も“NBA関係者”もホレる22歳河村勇輝の伸びしろ「人生にとって大事な2週間だった」(Number Web) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、FIBAバスケットボールワールドカップで日本代表がパリ五輪出場権を獲得したことについてお話ししたいと思います。特に注目したいのが、日本代表ポイントガードの河村勇輝選手です。彼は身長172cmという小柄な体格ながら、世界の強豪国相手に大活躍しました。そのプレーはNBAオールスター選手からも賛辞を受けました。

河村選手は、第4クォーターに切れ味の鋭いドライブインからのレイアップやステップバックの3ポイントシュートを決めたかと思うと、緩急を生かしたドライブインから味方にアシストを通すなど、ビッグプレーを連発しました。フィンランドのエースでNBAオールスター選手、身長213cmのラウリ・マルカネンにマークされても、冷静に3Pシュートを沈めたり、ドライブインで抜き去ったりしていました。第4クォーターだけで15点、3アシスト、試合を通して25点、9アシストをあげた河村選手は、間違いなく日本の大逆転劇の原動力でした。

そのプレーはNBAオールスター選手のアイザイア・トーマスからも称賛を受けました。トーマスは自身のSNSで河村選手のハイライト動画を紹介し、「彼は無双していた。よくやった。僕ら小さいガードは一致団結しないとな」とコメントしました。トーマスは日本代表のコーチであるコーリー・ゲインズを通して河村選手にもメッセージを送り、「パリ五輪を決めるまではメッセージは送らないからな」とエールを送りました。日本がパリ五輪出場を決めると、トーマスは「彼、なかなかやるな」と再びメッセージを送ってきました。

河村選手はトーマスからのメッセージに驚きつつも喜びました。彼は「彼が僕のプレーを見ているとは思ってもみませんでした。彼は僕の憧れの選手です。彼からのメッセージはとても励みになります」と語りました。河村選手はパリ五輪に向けてさらなる挑戦を誓いました。「パリ五輪ではもっと強いチームと戦うことになります。僕たちはまだまだ成長できると思います。僕自身ももっと上のレベルに到達したいです。小さいガードでも世界で戦えることを証明したいです」と話しました。

河村選手の活躍は、日本バスケ界にとって大きな希望となりました。彼は小さい体から繰り出すビッグプレーで、世界のトッププレーヤーからも一目置かれる存在になりました。彼はパリ五輪でどんなプレーを見せてくれるのでしょうか。私たちは彼の応援を続けていきたいと思います。