yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ブラックラボに苦しむ元東大大学院生がレースクイーンに転身した理由

スポンサーリンク

“教授からのお触り”“論文横取り”で鬱病に… 元レースクイーン東大院生の「ブラックラボ」被害告白(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

こんにちは! 今日はある女性の話を紹介したいと思います。彼女は元東大大学院生でレースクイーンという異色の経歴を持っています。1彼女の名前はReina+Worldさん(レイナワールド、以下レイナ)です。

レイナさんは小学校5年生のときに祖母ががんで亡くなったことがきっかけで、がんの研究に興味を持ちました。生命の根源や生と死の境目を知りたいと思った彼女は、千葉大学卒業後に東京大学大学院理学系研究科に進学しました。そこで心臓の再生医療をテーマに研究を始めました。

しかし、彼女が入った研究室は教授のお気に入りの女子学生が支配するブラックラボでした。アカハラ、セクハラ、パワハラが横行し、レイナさんは自分のやりたい研究ができませんでした。自分のデータが他人のものとして発表されたり、教授からセクハラを受けたりしたこともありました。レイナさんは研究室の作業に追われて過食になり、体重が16キロ増えました。

レイナさんはこのような状況から抜け出すことを決意しました。彼女は自分の夢だったレースクイーンになることを目指しました。ダイエットに成功し、オーディションに合格しました。レースクイーンとして活動するようになったレイナさんは、自分の魅力を発揮し、多くのファンを獲得しました。

レイナさんは今でもがんの研究に関心があります。彼女は自分で勉強したり、専門家と交流したりしています。また、ブラックラボの問題を公表することで、同じような境遇の人たちに勇気を与えたいと考えています。

レイナさんの話はとても感動的で、私も勉強になりました。彼女は自分の夢を追いかけて、困難に立ち向かっています。彼女のように、自分のやりたいことを見つけて、頑張っていきたいと思います。レイナさん、応援しています!