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郵便局の下請け業者が巻き起こす報酬未払いトラブル

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「12日間の出勤で4280円」「車を使っていないのに経費を引かれ…」 日本郵便の大手下請け企業で悪質な「報酬未払いトラブル」 (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 【要約】 日本郵便グループは不正販売や買いたたきなどの不祥事が相次いでいます。その中でも、下請け業者からの報酬未払いトラブルが深刻な問題となっています。この記事では、群馬県の高崎郵便局で働いた女性の体験をもとに、下請け業者の実態や問題点を紹介しています。

女性は、日当保証という条件で集荷業務を始めましたが、実際にはリース代や経費を差し引かれて報酬が減らされたり、出勤していないことにされたりしました。また、仕事中に事故に遭っても保険に入っていなかったことが判明しました。

女性は、T・Uサポートという会社に対して報酬未払い分の支払いを求めていますが、同社は応じていません。このように、郵便局の下請け業者は、労働者の権利を無視したり、法律を逸脱したりすることで利益を得ています。郵便局は、下請け業者の管理や監督を強化する必要があります。