yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

慶応野球部が高校野球の常識に挑む理由

スポンサーリンク

高校野球の“スマホ禁止・暴力”に慶応の選手がズバリ「判断の機会を奪っている」現地記者が“はじめて聞いた”発言録…いま思う慶応野球の真実(Number Web) - Yahoo!ニュース

慶応野球部は、今年の夏の甲子園で見事に優勝しました。その際に注目されたのは、彼らのプレーだけでなく、彼らの考え方や生き方でした。

慶応野球部は、高校野球で日本一になることで、高校野球のあり方を変えたいという思いを持っていました。彼らは、高校野球だからこうでなきゃいけないという古い常識に縛られず、選手たちが自分たちで考えて楽しむ野球を目指していました。

例えば、監督の暴力やスマホ禁止などの問題に対して、彼らは率直に自分たちの意見を述べました。監督にキツイ言い方をされてもハイハイやるような野球は楽しくないし、スマホ禁止は意味がないし、暴力騒動も選手が受け身になっているから起こると言いました。彼らは、そういうところを変えていけば、小さい子がもっと野球をやりたいと思うと言いました。

また、慶応野球部は、創設者の福沢諭吉の教えに基づき、人と違っていても正しいと信じることを貫く独立自尊の精神を持っていました。主将の大村昊澈は、「慶応は異端と言われてきた学校。遡れば、福沢諭吉先生も常識にとらわれないで、人と違っていても正しいと信じることを貫いてきた。それが慶応の生き方なので、野球部もそういうことを発信し続けることが使命だと思っています」と語りました。

私は、慶応野球部の姿勢に感銘を受けました。彼らは、ただ勝つためだけではなく、何かを伝えるために野球をしています。彼らは、自分たちの信念を持ち、それを実践することで、高校野球の常識に挑戦しています。彼らは、高校野球界に新しい風を吹き込んでいます。

高校野球は、日本の伝統的なスポーツです。しかし、伝統とは、時代に合わせて変化するものだと思います。慶応野球部は、高校野球の未来を切り開く存在だと思います。彼らの活躍に今後も注目していきたいと思います。