yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【ふしぎな中国】習近平主席が固執する「動態清零」とは? 中国人が教えるその真相と影響

スポンサーリンク

中国経済が急ブレーキ…「900万武漢市民を見殺しにしても、14億人が生き残る」ための、日本では考えられない強硬措置(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

こんにちは、中国に関心のある皆さん。 今回は、2022年の中国で最も話題になった流行語「動態清零」についてご紹介します。 「動態清零」とは、習近平主席が推し進めた「ゼロコロナ政策」のことで、新型コロナウイルスの感染者が一人でも出たら、その地域を厳しく封鎖するというものです。 この政策は、2020年に武漢で初めて実施された「封城」に由来しています。 武漢では、76日間にわたって900万人が外出禁止にされましたが、その結果、新規感染者が2週間連続ゼロになりました。 習近平主席はこの成功体験に基づいて、「動態清零」を全国的に展開しました。

しかし、「動態清零」は国内外から多くの批判を受けました。 なぜなら、オミクロン株などの変異株には効果がなく、経済や社会に大きな悪影響を及ぼしたからです。 例えば、上海では4月と5月に「封城」が実施されましたが、その影響で自動車販売台数がゼロ台になったり、市民が市委書記を罵倒したりしました。 また、河南省では20代の女性一人が感染したとして70万人が「封城」されました。 さらに、「動態清零」は第20回党大会に向けて習近平主席の権威を保つための政治的手段でもありました。 地方幹部たちは自分の出世のために「動態清零」を徹底しました。

中国人はどう思っているのでしょうか? 私は何人もの中国人に聞いてみましたが、「動態清零」の賛同者は皆無でした。彼らは、「動態清零」を「一比十四億」という隠語で揶揄しました。 これは、「この国では14億人の国民が反対しても、たった一人の『皇帝様』が賛成すれば、政策は遂行される」という意味です。2中国人は「動態清零」によって自由や生活が奪われたと感じています。

「動態清零」は、中国の「ふしぎな国」の一面を示す言葉です。 しかし、この言葉は中国社会の本質を掴む貴重な「生情報」でもあります。 中国を知るためには、このような新語・流行語・隠語に注目することが大切です。 そのためには、『ふしぎな中国』という本がおすすめです。 この本は、中国の新語・流行語・隠語を紹介するとともに、その背景や意味を分かりやすく解説しています。 この本を読めば、中国の現状や未来について深く理解できるでしょう。 ぜひ、ご一読ください。

以上が、「動態清零」という言葉についてのブログ記事の題名と要約です。