yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

コムドット事務所に突撃した迷惑系YouTuber、警察・弁護士に相談中のやまとさんに反論

スポンサーリンク

コムドット事務所突撃の迷惑系YouTuber、警告に反論 「何の罪にもならん」「公道で酒飲み少し大きな声で呼びかけたのみ」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は最近話題になっている迷惑系YouTuberのしんやっちょさんについて書きたいと思います。彼は、人気YouTuberグループ・コムドットの事務所に突撃したことで注目されていますが、その背景や経緯を知っていますか?

まず、しんやっちょさんは2023年8月26~27日に放送された「24時間テレビ46」でチャリティマラソンに挑戦中のタレント・ヒロミさんに接近する配信をしました。これは非常に危険で迷惑な行為であり、多くの批判を受けました。その結果、彼のYouTubeチャンネルが停止されるという事態になりました。

しかし、彼はそれで懲りることなく、8月28日夜に再び配信を始めました。今度はインターネット上に流出した住所を元に他の配信者とともにコムドットの事務所付近を訪れました。コムドットは若者から絶大な人気を誇るYouTuberグループであり、面白くてクオリティの高い動画を作っています。彼らは自分たちの活動拠点である事務所の場所を秘密にしていましたが、何者かが特定して拡散してしまったようです。

しんやっちょさんたちはコムドットの事務所の外で「コムドットー!」「出てこーい!」「出てきたら好感度爆上がりだから」などと叫ぶなどしていました。これは明らかにプライバシーの侵害であり、ストーカー行為です。彼らは自分たちが面白いことをしていると思っていたかもしれませんが、視聴者からは非難されました。

この事件に対して、コムドットのやまとさんが9月2日にYouTubeチャンネルに動画を公開しました。彼は撮影場所が配信者により特定・拡散されたことや、生配信で事務所に突撃されたことを報告しました。彼は住所を特定・拡散した配信者に対しては、弁護士と相談し、会社を通じ抗議していると明かしました。また、配信者2人が事務所に突撃したことについては、警察や弁護士に相談している最中だと述べました。

やまとさんは動画で、配信者による突撃後に数件の殺害予告が届いたことも明かしました。これは非常に恐ろしいことであり、彼は「僕たちはただ面白い動画を作りたいだけなんです」と訴えました。彼は視聴者に対しても、住所の特定や拡散をしないようにお願いしました。

この動画に対し、しんやっちょさんは9月3日にXを更新し、反論しました。彼は「事務所に凸撃したのは敷地も入ってないし公道で酒飲み少し大きな声で呼びかけたのみ 何の罪にもならん 思い当たる限り」と主張しました。また、「殺人予告されてる…って話は俺らとは無関係」とつづりました。