yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

東野幸治、山﨑夕貴アナに母乳を聞いて炎上 視聴者から不快感の声

スポンサーリンク

東野幸治、山﨑夕貴アナに「母乳ですか?」と聞いて大炎上「何が聞きたいんだろう」「本当にウンザリ」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、9月3日に放送された『ワイドナショー』で起きた東野幸治の発言についてお伝えします。

ワイドナショー』は、フジテレビ系で毎週日曜日に放送されているトーク番組です。司会は松本人志東野幸治で、今田耕司やヒロミなどのコメンテーターが様々な話題について語り合います。

今回の放送では、8月27日に夫・おばたのお兄さんとの間に第1子となる男児を出産した、同局の山﨑夕貴アナウンサーが電話出演しました。山﨑アナは元気な声であいさつし、初めての育児の苦労や子供のかわいさを話しました。

しかし、その直後に東野が突然「母乳ですか?」と質問したのです。どうやら赤ちゃんが大きかったことから聞いたようですが、山﨑アナは戸惑いながらも「母乳とミルクです。なんでそんなこと聞くんですか?」と不快感を示しました。コメンテーターもザワザワして、最上もが佐々木恭子アナなどが母乳育児のプレッシャーや個人的なことを聞くことの不適切さを指摘しました。

東野は慌てて「ちょっと待ってください。山﨑さん、ちょっとだまっててくださいね。お言葉返すようですが、俺は母乳第一ではなくて『母乳なんですか?』って聞いただけですよ。これでも炎上するんですか?」と逆質問しましたが、最上から「母乳育児したくてもできない場合もあるんです。それを気にする方もいらっしゃる」と反論されました。最後は「はっきり言います。すみませんでした」と謝罪しました。

この発言に対して、ネットでは否定的な意見が殺到しました。東野はもう孫もいるから何となく子育ての話題で振ったのかもしれませんが、異性から母乳という言葉が出るとなんか気持ち悪さを感じるという人も多かったようです。また、今時母乳かミルクか聞いて話を広げるのは意味がないという声や、本当にウンザリする質問だという声もありました。

私もこの発言には驚きました。東野はお笑い芸人として有名ですが、この番組ではジャーナリストとしての立場もあります。その上、同番組ではジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害問題の調査をした「再発防止特別チーム」の会見や報告書について取り上げていました。今田さんも『被害者のその後の人生やトラウマは、どうなってしまうんやろ』と性被害の重大さを討論していたので、東野の発言に違和感を抱いた視聴者も多かったようです。

番組は収録だったので、微妙な発言は編集もできたはずですが、局内的には問題なしと判断したのでしょうか。それとも、炎上を狙ってわざと放送したのでしょうか。どちらにしても、視聴者から不快感を与えるような発言は控えるべきだと思います。