yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

# 朝日姫の悲劇:秀吉の妹が家康に嫁ぐまでの苦難の道

スポンサーリンク

「朝日姫」夫と離縁させられ家康に嫁ぐ苛烈な晩年、戦の駒となり心を病んでいった天下人・秀吉の妹(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは、皆さん。今回はNHK大河ドラマ『どうする家康』に登場する朝日姫についてお話ししたいと思います。朝日姫は天下人・秀吉の妹でありながら、家康に嫁ぐことになった女性です。彼女はどんな人生を歩んだのでしょうか?彼女はどんな思いを抱えていたのでしょうか?彼女はどんな運命を辿ったのでしょうか?それでは見ていきましょう。 ## 朝日姫の出生と最初の結婚 朝日姫は1543年に生まれました。父は竹阿弥、母はなかという農民です。兄の秀吉は6歳上で、異父兄弟です。秀吉は早くから家を離れて信長に仕えるようになりましたが、朝日姫は両親と一緒に暮らしていました。 1564年頃、朝日姫は佐治日向守(または副田甚兵衛)という武士と結婚しました。彼も秀吉に仕えるようになりましたが、1573年に信長から織田信孝(信長の三男)への謀反を疑われて切腹させられました。朝日姫は夫を失って未亡人となりました。 ## 朝日姫の政略結婚と家康への嫁入り 1582年、本能寺の変で信長が死去すると、秀吉は天下を目指すようになりました。その過程で秀吉は政略結婚を多用しましたが、その駒の一人が朝日姫でした。秀吉は朝日姫を自分の傘下に入った武将に嫁がせることで、その武将の忠誠心を確保しようとしました。 1584年、秀吉は朝日姫を豊臣家と敵対する徳川家康に嫁がせることにしました。これは小牧長久手の戦いで家康と対立した後、和睦の条件として結婚を申し出たものです。家康はこの結婚を承諾しましたが、朝日姫を愛することはありませんでした。家康にはすでに正室の築山殿や側室のお亀の方など多くの女性がいました。朝日姫は家康の側室の一人に過ぎず、子供も産まなかったので、家康からは冷遇されました。 ## 朝日姫の晩年と死 1598年、秀吉が死去すると、豊臣家と徳川家は再び対立するようになりました。1600年、関ヶ原の戦いが勃発しましたが、朝日姫は家康に従わざるを得ませんでした。兄の秀吉や甥の秀頼と敵対することになった朝日姫は、心を病んでいきました。関ヶ原の戦いで豊臣家が敗れると、朝日姫はさらに孤立しました。 1603年、朝日姫は60歳で亡くなりました。彼女は生涯に3回結婚しましたが、幸せな結婚生活を送ったことはありませんでした。彼女は兄の秀吉や甥の秀頼を想って死んでいったと言われています。 ## まとめ 朝日姫は天下人・秀吉の妹でありながら、家康に嫁ぐことになった女性です。彼女は政略結婚の駒として扱われ、愛されることなく生きていきました。彼女は兄や甥と敵対する立場に追い込まれ、心を病んでいきました。彼女は悲惨な晩年を過ごし、1603年に亡くなりました。彼女の人生は悲劇と言っても過言ではありません。