yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

多発性骨髄腫と闘う岸博幸氏の驚異的な回復力

スポンサーリンク

【岸博幸】退院後、初告白! 約4週間で社会復帰した今の生活とは(GOETHE) - Yahoo!ニュース

こんにちは、皆さん。今日は、多発性骨髄腫という難病と闘っている岸博幸氏の話をしたいと思います。岸氏は、経済評論家や作家として活躍する一方で、格闘技のファンやプロデューサーとしても知られています。私は岸氏の著書やコラムを読んで、経済や社会に対する独自の視点や洞察力に感銘を受けてきました。そんな岸氏が、今年の5月に突然、多発性骨髄腫と診断されたと聞いたときは、驚きと心配でいっぱいでした。

多発性骨髄腫とは、骨髄にある血液細胞の一種であるプラズマ細胞が異常に増殖し、正常な血液細胞の生成を妨げる病気です。この病気は、血液中に異常な抗体が増えることで、貧血や感染症、腎不全などの合併症を引き起こします。また、骨にも影響を与えて、痛みや骨折のリスクを高めます。現在の医学では、完全に治すことはできませんが、抗がん剤や造血幹細胞移植などの治療で寛解(症状が消失すること)を目指すことができます。

岸氏は、発症から約4週間後に入院し、無菌室フロアで抗がん剤投与に続いて造血幹細胞移植を受けました。これらの治療は非常にハードで、副作用や感染症の危険も伴います。しかし、岸氏はその回復ぶりが主治医も驚くほどだったと言います。退院までの期間は“最短”であり、現在も自宅で経過観察をしながら仕事を再開しています。

岸氏はどうしてこんなに早く回復できたのでしょうか? その秘訣は何なのでしょうか? 岸氏は退院後、初めてインタビューに応じて、その理由を語ってくれました。その内容を要約すると以下のようになります。

  • ポジティブな心持ち:岸氏は自分の病気に対して決してネガティブにならず、前向きに考えることを心がけました。自分が死ぬかもしれないと思っても、「それでもいいじゃないか」と受け入れる姿勢を持ちました。また、「人生は楽しい」という信念を持ち続けました。入院中も笑顔を絶やさず、スタッフや家族とコミュニケーションを取りました。
  • 好奇心旺盛な知識欲:岸氏は自分の病気や治療について詳しく知りたいと思い、主治医や看護師に積極的に質問しました。また、自分の体の変化や感覚にも興味を持ち、それらを記録したり分析したりしました。入院中も本を読んだり、インターネットで情報を収集したりしました。
  • 自分のペースで生活する:岸氏は自分の体調や気分に合わせて、自分のペースで生活することを大切にしました。無理をしないで休むときは休み、動きたいときは動きました。また、食事や睡眠などの基本的なことにも気を配りました。入院中も自分の好きな音楽を聴いたり、テレビを見たりしました。