yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

習近平の野望に犠牲になった町、中国の水害の真相

スポンサーリンク

習近平主導プロジェクト「雄安新区」を守るため犠牲となって沈んだ町、北京の隣・琢州市水害の死者…実は数千人規模? (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

こんにちは、皆さん。今日は中国で起きた大規模な水害についてお話ししたいと思います。7月末から8月初めにかけて、中国の北京市や河北省などで豪雨が降り続き、多くの人々が死亡したり行方不明になったりしました。その中でも特に被害が大きかったのが、北京市の南にある涿州市です。この町は何故こんなにも大きな被害を受けたのでしょうか?その背景には、中国の最高指導者である習近平の野望が関係しているという衝撃的な事実があります。

涿州市は北京市から約100キロメートル離れた場所にありますが、その間には永定河と小清河という二つの河川が流れています。この二つの河川は豪雨によって増水し、涿州市へと濁流を送り込みました。しかし、この濁流は自然現象だけでは説明できません。実は、涿州市の北にある門頭溝区では、危険水位に達した多数のダムが事前の警報なしで同時に水門を開いて放水したのです。これによって永定河が氾濫し、門頭溝区や房山区を襲い、最終的に涿州市へと流れ込んだのです。

では、なぜダムが警報なしで放水したのでしょうか?その理由は、習近平が主導するプロジェクト「雄安新区」を守るためだったと言われています。雄安新区とは、北京市天津市から約100キロメートル離れた場所に建設される予定の新都市です。習近平はこの新都市を「千年大計」と呼び、自らの政治的遺産とするつもりです。しかし、この新都市は永定河や小清河の下流域に位置しており、豪雨によって洪水の危険にさらされていました。そこで、上流域のダムが放水して水量を減らすことで、雄安新区を守ろうとしたのです。

しかし、この放水は涿州市を犠牲にすることを意味していました。涿州市は雄安新区と同じ下流域にありますが、習近平や中国政府は涿州市を無視してダムを開けたのです。その結果、涿州市では洪水が町を襲い、多くの人々が死亡したり行方不明になったりしました。中国政府は涿州市の被害を隠蔽しようとしていますが、実際には数千人規模の死者が出ているという情報もあります。

このように、中国では習近平の野望や政治的利益を優先することで、一般市民や地方自治体が無視されたり犠牲にされたりしています。これは人道的にも道義的にも許されることではありません。私たちはこの事実を知り、中国政府に対して正義と良心を求めるべきです。涿州市の人々には心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。彼らの冥福を祈ります。