yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

遠藤航選手の移籍金が日本のサッカー界にもたらす影響とは?

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、サッカーファンの皆さん。今回は、日本代表の遠藤航選手(30)がイギリスのリヴァプールに移籍したことについてお話ししたいと思います。遠藤選手は、ドイツのシュトゥットガルトから移籍金1800万ポンド(約28億円)でリヴァプールに加入しました。これは日本人選手としては歴代最高額です。

遠藤選手は、8月19日に行われたボーンマス戦で早速デビューを果たしました。試合は2-2で引き分けましたが、遠藤選手は中盤で存在感を示し、球際の強さやパスセンスを発揮しました。リヴァプールのファンやメディアからも高い評価を受けています。

しかし、遠藤選手の移籍金が日本のサッカー界にも大きな影響を与えることをご存知でしょうか?実は、サッカー界には“連帯貢献金”という制度があります。これは、国際移籍をした場合、12歳から23歳まで所属していたチームに対して、移籍金の一部を配分する仕組みです。移籍金の5%が原資となり、所属時期と年数に応じて分配されます。

この制度により、遠藤選手が所属していたチームは以下のように“連帯貢献金”を受け取る権利があります。

特に注目すべきは、公立の中学校が2000万円もの大金を受け取ることです。これは日本人選手の国際移籍では前例が少なく、驚きのニュースです。このお金はどのように使われるのでしょうか?

本誌は、南戸塚中学校に取材しました。担当者は、「“連帯貢献金”という制度があることは認識していますが、どこに連絡がきて、どういったかたちでお金を受け取ることになるのかもまだわかっていません。まずは設置者である教育委員会に学校として受け取っていいのかを相談するつもりです。もし受け取ることができれば、スポーツに関係するものなど使途の制限もあるでしょうから、確認したうえで子供たちに何かしら還元できるようにしたいです」と話してくれました。

南戸塚中学校では、遠藤選手が在学中にサッカー部を創設しました。その後もサッカー部は活動を続けており、現在は40人ほどの部員がいます。部員たちは、遠藤選手の活躍に刺激を受けて、日々練習に励んでいるそうです。

遠藤選手の移籍金が、日本のサッカー界にとっては大きな収入となりますが、それ以上に、彼のプレーが多くの人々に夢や希望を与えることでしょう。私たちは、遠藤選手のリヴァプールでの活躍を応援しています。