yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

仕組み債の罠にはまる地銀と笑う外資系

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

この記事は、地方銀行仕組み債の販売によって高齢者の老後の資金を毀損した問題について、その背景や仕組み、そして外資投資銀行の役割を分析しています。仕組み債とは、値下がりした株で返ってくる可能性のある債券で、地銀は低金利や地方経済の低迷などによって収益を上げるために積極的に販売していました。しかし、その仕組み債の組成や運用は外資投資銀行に丸投げされており、外資系は地銀や顧客から高い手数料を取りながら、自分たちの利益を確保する方法をとっていました。記事では、EB債という代表的な仕組み債の例を挙げて、そのからくりを詳しく説明しています。EB債は、参照株と呼ばれる他社の株式に連動して価格が変動する債券で、満期になったときには参照株の価格に応じて現金か株式かで返済されます。しかし、その際にはオプションやスワップという複雑な契約が絡んでおり、外資投資銀行はそれらを利用して自分たちのリスクを回避し、地銀や顧客に不利な条件を押し付けていました。記事では、このような仕組み債の問題点を指摘し、地銀や顧客がどのように対処すべきかを提言しています。