yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ビッグモーターの「ロイヤルファミリー」の暴君ぶりを暴く!不正請求の裏にあったパワハラと恐怖政治

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

ビッグモーター問題に関する調査報告書が全文公開された7月18日以降、ビッグモーター問題に関する報道が盛んになっています。ビッグモーター問題の「事の発端」として注目されているのが、ビッグモーターにおける「ロイヤルファミリー」の存在です。ロイヤルファミリーとは、前副社長であり兼重宏行前社長の長男である兼重宏一氏を中心とした重役3名のことで、社員の間では「ロイヤル」「ロイヤルファミリー」などと呼ばれていました。

彼らは、パワハラまみれの恐怖政治を行う恐ろしい存在だった。「厳しいノルマ」を課していたことも有名で社内のグループLINEでは業績や口コミ評価の低い店舗の店長に対して、数々の暴言、罵倒が繰り広げられていました。ただし、ロイヤルファミリーのメンバーが直接部下である幹部社員や店長に「不正をしろ!」と、形に残る方法で (LINEなど)指示をすることはない。前副社長の宏一氏も、具体的な指示や改善の提案はせず「死刑死刑死刑教育教育教育」のように、意味不明の言葉で罵倒するだけだった。ロイヤルファミリーの恐怖政治によって店長と工場長らは「降格を恐れて部下である従業員に不正を指示、その従業員が不正を実行する」という流れが行われていました。