yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【衝撃】JR東海道線の列車が電柱と衝突!車内は“蒸し風呂状態”に…乗客たちの苦難と救世主

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

8月5日の夜、神奈川県鎌倉市のJR大船駅近くで、東海道線の列車が電柱と衝突するという衝撃的な事故が起きました。この事故で、乗客3人がケガをし、9人が体調不良を訴えました。事故の影響で、東海道線は東京から熱海間の上下線が運転を見合わせ、約15万人に影響が出ました。

事故の起きた日は、福島県で40℃を観測するなど各地で危険な暑さとなりました。事故現場の最寄りの鎌倉市の観測所では、午後9時の時点で27℃を超えていました。しかし、事故で停止した列車の車内は、停電により冷房も止まってしまい、まるで“蒸し風呂”のような状態になっていたといいます。

家族4人で花火大会に行った帰りに事故に遭遇したという父親は、厳しい暑さの中、1歳と4歳の子供2人の様子を心配しながら待機していたときの様子をこう話します。

(1歳の息子の)髪の毛がシャワーを浴びたような感じでビショビショになって。服も全部汗でビショビショなので、もうおむつ1枚まで引っぺがして抱っこしながらあおいでいるという感じでした。(車内は)エアコンが切れた部屋に夜帰って、玄関を開けたときの感じ、あの状態をエアコンもつけずにいるという感じです。このままここにいたらまずいなと、特に乳幼児の場合は、抱っこしていると肌と肌が触れあっている部分で熱が増してしまうというのもあって、これは非常に怖いなと

見せてくれたのは、1歳の息子を撮った1枚の写真。髪が濡れ、汗だくでぐったりとし、うなだれるように眠っています。

しかし、この父親は自分たちだけではなく、他の乗客たちも苦しんでいることを知っていました。そして、そんな中でも助け合う姿があったことを語ります。

暑さが増してきた時に、1歳の子は泣いてしまったりとかしてしまったんですけど、それに対して他の年配の方などがお声がけをくださったりとか、うちわを持っている方が、自分ではなくて、うちの子にあおいでくれたりとか。ハンディ扇風機、それを自分ではなく、1歳の子だけじゃなくて4歳の(うちの)子にも向けてくれたりとかして、献身的に対応してくれました

約2時間半にわたって閉じ込められた乗客たち。電車を降りると新たな問題が起きていました。駅員は謝罪しながら、乗客たちを避難誘導しましたが、その先にはタクシーもバスもなく、帰宅する手段がない状況でした。

この事故は、JR東日本の不手際だけでなく、災害時における公共交通機関の対応や、熱中症対策の重要性など、さまざまな問題を浮き彫りにしました。一方で、乗客同士の助け合いや、地元の人々の協力も見られました。