yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

『チコちゃんに叱られる!』の海水のしみこみ説に専門家が疑問 「水圧は圧密を妨げる」

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

NHKの『チコちゃんに叱られる!』の放送内容について、SNSで「間違いではないか」と指摘する声が上がっている。

問題となっているのは、「水は地面にしみこむのに、なんで海の水はなくならないの?」という疑問に対する答え。チコちゃんの答えは「海底が水圧でカチカチだから」というもので、大学教授が解説をおこなった。

しかし、堆積学を専門とする京都大学大学院の成瀬元准教授は、「岩石の圧密は岩石自体の上載荷重が原因で、水圧はむしろ圧密を妨げている。静岩圧が静水圧を上回るから圧密が進行する。陸上の砂が大気圧で固結しないのと同じ。浅海の表層堆積物に比べて深海の軟泥は別に固結していない」と指摘した。

愛知教育大学教授で、日本地質学会副会長の星博幸氏も、「出演した大学教授が完全に誤解している。制作陣はこの教授の言説を鵜呑みにし、その真偽の確認(別の専門家に確認すること)もしなかったと推測される」と指摘した。NHKはコメントを控えており、批判が相次いでいる。