yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

予約は契約! 宿泊施設がキャンセル料について訴える

スポンサーリンク

  • 予約は契約! 宿泊施設がキャンセル料について訴える

news.yahoo.co.jp

記事によると、予約は契約であり、キャンセルポリシーに従ってキャンセル料を請求することができるということです。記事は、旅館関係者や飲食業者、旅館やホテルを利用する人々などからの意見を紹介しています。記事の要約は以下の通りです。

「キャンセル料のご連絡をすると請求された事に“残念です”と仰る方が一定数いる。予約は契約であって仮押さえでも何でもないのです。コチラはキャンセルポリシー通りに請求するしユーザーも払う義務があります。キャンセル料なんとかなりませんか?という文化はそろそろ終わりにしましょう」 【写真】事前に伝えていたのに! キャンセル料についてごねる客…実際に投稿されたツイート 宿泊のキャンセル料について一石を投じたつぶやき。旅館関係者・飲食業者、また旅館やホテルを利用する人々などがさまざまな声を寄せています。投稿した静岡県伊豆長岡の温泉旅館「富嶽はなぶさ」の3代目花房光宏さんに詳しい話を伺いました。

宿泊のキャンセルについて、以前から違和感を感じていたという花房さん。 その思いを投稿すると、「昔、旅館の厨房で働いていたとき、食材調達後にドタキャンされたので板長が酷く怒ってました。仕入れにもお金はかかるので取るのは当然です」「お部屋もお食事も用意している。キャンセルする側はごめんなさいの気持ちで払うのは当たり前だと思います」「うちのお店でも予約時間に来ないので電話すると… 『あ、キャンセルでお願いします』。自分勝手な人が増えてる気がします」「パーソナルジムや完全予約制のピラティススタジオのキャンセルも全く同じ感じ」などのリプライがありました。 また、「予約するなら料金の一部を先に払っとく(キャンセルしたらその分は返さない)とかが丁度いいのかな」と前払いを推奨する声もありつつ、「前払いにしても、そういう人達は“泊まって無いから返して”と言いそう」とトラブルを懸念する声も。 わずかですが、「キャンセル料をまともに取るホテルを、また利用しようとはならない」との利用者目線もありましたが、人手不足の現在、サービス過多な現状からの脱却は続きそうですね。