yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

スズメバチの巣駆除で高額請求される被害に注意!

スポンサーリンク

ハチの巣駆除「削りに削って30万円」?HPで「550円から」とあったのに…高額請求にご注意(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、スズメバチの巣駆除で高額請求される被害についてお話ししたいと思います。

スズメバチは、人間や動物に対して非常に危険な昆虫です。一度に数十匹が襲ってきたり、毒針で重篤なアレルギー反応を引き起こしたりすることがあります。特に秋は、スズメバチの巣が最大になり、食糧や縄張りを守るために攻撃性が増します。そのため、自宅や庭先などにスズメバチの巣が発見された場合は、早急に駆除する必要があります。

しかし、スズメバチの巣駆除は素人には危険すぎる作業です。プロの業者に依頼することが安全で確実な方法です。しかし、中には悪質な業者も存在します。ウェブサイトや広告で安い料金を謳っておきながら、現場で高額な見積もりを提示したり、作業後に追加料金を要求したりする業者が多数報告されています。

例えば、茨城県の男性(48)は、自宅2階の軒下に直径数十センチの大きなスズメバチの巣が出来ていることに気付きました。ウェブ検索で一番上に出てきた駆除業者のサイトを見ると、「最短10分で到着」「料金は550円から。追加料金一切なし」などの文言が並んでいました。見積もりを頼むと、訪れた若い男性から「やばいでかさだ。100万円はかかる」とまくしたてられました。明細を見ると、「6600円」の基本料金に「1」が付け加えられ、1万6600円に。薬剤の代金だけで40万円弱に上っていました。最終的に示された金額は「削りに削って30万円」だったそうです。

驚いて契約を断り、町役場に相談すると、職員に紹介された地元の養蜂場が2万円で駆除してくれました。男性は「サイトの出来栄えも良く、大丈夫だと思い込んでしまった。言われるがままに高額を支払う高齢者もいるはずだ」と振り返りました。

このようなトラブルは、全国各地で起きています。中国地方の30歳代男性は「2200円から」というサイトの表示を見て駆除を依頼したところ、作業後に6万円を請求され、そのまま現金で支払ってしまいました。中部地方の60歳代男性も「数千円なら」と契約したが、わずか5分程度の作業で4万円を請求されました。

これらの被害に遭わないためには、どうすればいいのでしょうか?害虫駆除業者らでつくる公益社団法人「日本ペストコントロール協会」(東京)は、「協会として金額を決めることはしていないが、脚立で手が届く範囲のスズメバチの巣なら、3万円程度が妥当だろう」と指摘しています。また、以下の点に注意することを勧めています。

  • ウェブサイトや広告だけでなく、口コミや評判も参考にする
  • 見積もりは必ず書面で提示してもらう
  • 作業前に契約書を交わす
  • 作業後に領収書をもらう
  • 追加料金やキャンセル料が発生する場合は、事前に説明してもらう

さらに、私からも一つアドバイスをさせてください。スズメバチの巣駆除を依頼する前に、まずは自治体に相談してみてください。自治体では、スズメバチの巣駆除に関する情報や相談窓口を提供しています。また、信頼できる業者や団体を紹介してくれる場合もあります。自治体によっては、無料や低額で駆除してくれるサービスもあります。自治体に相談することで、安心して駆除を依頼することができます。

スズメバチの巣駆除は、自分や家族の安全のために必要な作業です。しかし、そのために高額な料金を支払う必要はありません。悪質な業者に騙されないように注意しましょう。そして、スズメバチの巣を見つけたら、早めに対処しましょう。