yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

松尾潔氏、ジャニーズ批判で契約解除…山下達郎も賛成か

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

音楽プロデューサーの松尾潔氏が、ジャニーズ事務所藤島ジュリー景子社長に対する批判的な発言をしたことが原因で、スマイルカンパニーとの業務提携を解除されたことが明らかになりました。松尾氏は、ジャニー喜多川氏の性加害問題についてメディアで言及し、藤島社長の動画釈明にも不満をツイートしていました。これが、スマイルの元社長でジャニーズの顧問でもある小杉理宇造氏や、同社と提携している山下達郎氏の不快感を買ったとされます。スマイルは、ジャニーズシンパであることを強調し、松尾氏に契約解除を通告。松尾氏は、契約解除日の翌日にツイートで事実を公表しました。山下氏は、ラジオで性加害問題に言及する予定だといいます。

この件について、スマイルは合意のもとで業務提携を解除したことを認めましたが、ジャニーズ事務所の影響や山下氏の意向については回答を差し控えました。一方、松尾氏はジャニーズ事務所に対する批判を撤回するつもりはないという構えです。音楽界におけるジャニーズ事務所の影響力とスマイルカンパニーの立場が浮き彫りになった事件と言えるでしょう。