yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「離婚後も仲良し姉妹の物語」

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

ミイさんとリカさんは、両親の離婚がきっかけで7年間離れて暮らしている姉妹です。ミイさんは父と、リカさんは母と生活していますが、姉妹は「離れていても仲良し」です。二人に離婚を迷う夫婦に伝えたいことも聞きました。

両親が離婚すると聞かされたのが、ミイさんが小学3年生、リカさんが小学1年生の学年末でした。それぞれ、母と一対一で話をして、「離婚するから、どちらについてきてもいいよ」と言われました。ミイさんは「転校したくない」という理由で父と家に残ることを選びました。リカさんは「じゃあ私は母の方に」と決めました。

別居後、ミイさんは父と家事を分担することになりました。母と転居したリカさんは新しい学校での慣れない生活が始まりました。「時間がたつうちに慣れていきました」と二人は口をそろえます。

別居した直後は、ミイさんはガラケー、リカさんはキッズ携帯を使って、メッセージを送り合いました。それがスマートフォンのショートメールになり、今はLINEを使います。SNSもフォローし合い、相手の日常を垣間見ています。