yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「恋のない人生なんて!」田原総一朗さんと下重暁子さんの対談

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

田原総一朗さんと下重暁子さんは、文藝春秋2023年7月号に掲載された対談「恋のない人生なんて!」で、お互いの人生について語り合いました。

田原さんは2回結婚しており、下重さんは田原さんの2番目の妻である田原節子さんと仲が良かったそうです。

節子さんは早稲田大学出身で、童謡歌手の古賀さと子さんの実姉として知られており、自身も放送研究会のスターでした。

下重さんは大学時代、物書きになりたくて、後に芥川賞作家になった黒田夏子さんと同人雑誌を出したりしていました。

就職活動を始めるも、当時は女性を採用する出版社や新聞社がほとんどなく、やむなくテレビ局のアナウンサーを受けました。

最終的に節子さんは日本テレビに、下重さんはNHKに就職しました。二人は社会人としての一歩を踏み出した時から縁があり、人生の節目で不思議と出会う人だったそうです。