yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

スシロー、少年に対して損害賠償請求

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

この記事は、大手回転寿司チェーン「スシロー」の岐阜市内の店舗で、客の少年が卓上のしょうゆ差しの注ぎ口をなめる動画が拡散した問題について報じています。スシローを運営する「あきんどスシロー」は、岐阜県の少年に対して約6,700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴しました。少年側は、なめた行為を認めて反省の態度を示す一方、請求棄却を求めて争う構えを示しています。動画が拡散された後、客が大幅に減少し、親会社の株価に影響し、時価総額は160億円以上下落したとされます。スシロー側は、店舗の衛生管理に疑念を生じさせ、多くの客に著しい不快感を与えたと主張しています。コメンテーターである玉川徹氏は、「こういうことをすれば、これだけの責任を負うんだということを社会に知らしめる意味もあってスシロー側は提訴をしていると思う」と指摘しました。また、「やったことに対しては責任能力がある子どもは、きっちり償わなければいけないことは必要なんだと思います」とコメントしました。