yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

岸田翔太郎氏の辞任と首相公邸での忘年会写真流出

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

岸田文雄首相の長男で首相秘書官(政務担当秘書官)だった岸田翔太郎氏が辞任しました。彼は首相公邸での忘年会に参加し、その写真が流出しました。岸田首相は「公的なスペースで不適切な行為はないと思う」と述べましたが、小池百合子東京都知事は「そこにおられた方からしか流出はしない」と指摘しました。岸田翔太郎氏は辞職し、ボーナスを「返納したい」と申し出ましたが、制度上返納はできません。岸田首相は当初、「厳重注意」のみであると言っていましたが、最終的に息子を更迭しました。