yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

全社員にPS5を支給した社長が税理士に注意された理由

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

「PS5を全社員に支給したら税理士にめちゃくちゃ注意された」社長になぜ注意されたのか聞いてみた(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

映像制作・ゲーム開発会社Glitz Visuals代表の江口拓夢さんは、全社員にプレイステーション5(PS5)を配布するという夢のような福利厚生を実施しました。しかし、その後、「めちゃくちゃ税理士さんに注意されました」と、まさかの告白がありました。一体なぜ税理士に怒られてしまったのでしょうか?

江口さんは、弊社はゲームを作っている会社ですが、社員にPS5を持っていない人が半数以上居ました。当初は転売ヤーによる品薄で手に入らないみたいな事情もありましたが、社員の中には「ゲームを作ることに興味はあるが、プレイすることには興味がない」といった人もいまして。僕としては「ゲーム開発者として最新のゲーム機は触らないのはいかがなものだろう」「ユーザーの気持ちは知っておくべきだ」と考えました。ですので業務の一環として、会社側で支給することにしました。

しかし、今回お叱りいただいた税理士の方は僕にとって経営の師匠みたいな存在で、フリーランスの頃から仲良くさせてもらっている方でした。しかし、実は3月の確定申告まで、PS5の購入について相談していなかったんです。経費としてPS5を購入しましたが、「消耗品費として計上できるか微妙なので判断してください」と、事後報告してしまいまして。それで4月に「いきなりあれだけの額の福利厚生は目立つよ」と注意されました。

江口さんは、「僕としてはエンジニアにPCを、ピアニストにピアノを渡すような感覚でした。社員全員にPS5を支給するようなケースはかなりレアなようで、総額50万円弱と比較的高額だったこともあり、税務署が意図をくんでくれるかどうか分からない、といったことから税理士からはクギを刺されてしまいました。ただ、いまのところ税務署から怒られたということはありません」と語ります。

今後も経営状況によりますが、経費になりそうなものは社員に支給していきたいと考えています。次は税理士にちゃんと相談してから、怒られないように進めたいですね。

この記事では、「PS5を全社員に支給したら税理士にめちゃくちゃ注意された」社長江口拓夢さんが語る福利厚生実施後の反応や税理士から注意される原因等が紹介されています。