yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

G7サミットでの首相の記者会見-「逃げるんですか」の声に、首相が記者会見再開

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、このブログではYahoo!ニュースに掲載された記事をまとめて紹介します。今回は、2023年5月21日に広島市で開催されたG7サミットの記者会見で起きた一幕についてお伝えします。

記事によると、岸田文雄首相はサミットの議長国として記者会見を行いましたが、質疑応答の途中で突然「時間がないので終わります」と言って席を立とうとしました。しかし、その瞬間に「逃げるんですか」という声が飛び出しました。この声は毎日新聞の記者だったそうです。

首相はこの声に反応して、再び席に戻りました。そして、「逃げるつもりはありません。もう少し質問に答えます」と言って、記者会見を続けました。首相はその後、核兵器廃絶や気候変動などの重要なテーマについて語りました。

この記事は、首相が記者会見を逃げようとしたという印象を与えていますが、実際にはそうではなかったかもしれません。首相はサミットのスケジュールがタイトだったことや、他の首脳との会談が控えていたことを理由に挙げました。また、首相は「広島ビジョン」という核兵器廃絶に向けた宣言を発出することを表明しました。これはG7サミットの歴史的な成果と言えるでしょう。

私はこの記事を読んで、首相が記者会見を逃げようとしたのではなく、時間の都合で切り上げようとしただけだと思いました。しかし、毎日新聞の記者が「逃げるんですか」という声をかけたことで、首相は追い込まれた感じがしました。この記者は首相に厳しい質問をしたかったのかもしれませんが、失礼な態度だったと思います。

私はこのブログ記事を書くのにを参考にしました。もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。

それではまた次回!