yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

千葉県にキョンが大量発生!農作物被害や不気味な鳴き声に住民困惑

スポンサーリンク

千葉“非常事態” キョン7万頭が爆発的に繁殖 不気味な鳴き声…住民からは悲鳴も(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日は千葉県で起きている驚くべき現象についてお話ししたいと思います。皆さんは「キョン」という動物をご存知でしょうか?一見、かわいらしい見た目をしていますが、実は千葉県の住民を悩ませている大問題なのです。

キョンとは、20年以上前にレジャー施設から脱走し、野生化した動物で、濃い茶色の毛並み愛くるしい目をしています。しかし、その見た目とは裏腹に、雑食性農作物花壇の花を食べてしまうのです。また、不気味な鳴き声を昼夜問わず響かせるため、住民は眠れない日々を送っています。

千葉県によると、2012年度はおよそ2万7900頭だったキョンの推定生息数は、昨年度は7万1500頭となり、10年でおよそ3倍に増えました。生息域も広がり続け、千葉県の半分ほどに定着しているとみられています。キョン特定外来生物に指定されており、生態系や農業などへの被害が懸念されています。

では、なぜキョンがこんなにも増えたのでしょうか?その理由は、天敵がいないことと、繁殖力が高いことにあります。キョンは、犬や猫などのペットと同じくらいの大きさで、野生の肉食動物には敵わないと思われがちですが、実は非常に強いのです。キョンは、イノシシ鹿などの大型動物にも果敢に挑み、追い払うことができます。また、キョン1年に2回1回に4~6頭の子供を産むことができます。このように、キョンは自分たちの生存に必要な条件を自ら作り出しているのです。

千葉県では、キョンの捕獲や駆除などの対策を行っていますが、なかなか効果が現れません。キョン警戒心が強く知能が高いため、人間の仕掛けた罠や餌にはなかなか引っかからないのです。また、キョン群れで行動するため、一匹捕まえてもすぐに別のキョンがその場所に入り込んでしまいます。

キョンの問題は、千葉県だけでなく、全国的にも深刻化しています。キョン移動力が高く水泳が得意なため、海を渡って他の県にも侵入しています。キョンは、東京都神奈川県茨城県などの近隣の県だけでなく、北海道九州などの遠く離れた県にも姿を現しています。

キョンは、人間にとっては迷惑な存在ですが、キョンにとっては人間が作った環境が快適なのです。キョンは、人間の住宅街農地公園などに住み着き、人間の食べ物ゴミを餌にしています。キョンは、人間と共存することに慣れてしまっているのです。

キョンの問題は、単に動物の被害だけではなく、人間と自然の関係を考えるきっかけになると思います。キョンは、人間が作った環境に適応して生きている動物ですが、その環境は本来の自然の姿ではありません。人間は、自然を破壊し、侵略し、利用し、変えてきました。その結果、自然のバランスが崩れ、生物の多様性が失われ、地球温暖化などの環境問題が起きています。キョンは、そのような人間の行為の象徴とも言えるのではないでしょうか。

キョンの問題に対して、どのような解決策があるのか、私には分かりません。しかし、キョンの問題を通して、人間と自然の関係を見直すことは必要だと思います。キョンは、人間にとっては迷惑な存在ですが、キョンにとっては人間が作った環境が快適なのです。キョンは、人間と共存することに慣れてしまっているのです。キョンは、人間が作った環境に適応して生きている動物ですが、その環境は本来の自然の姿ではありません。人間は、自然を破壊し、侵略し、利用し、変えてきました。その結果、自然のバランスが崩れ、生物の多様性が失われ、地球温暖化などの環境問題が起きています。キョンは、そのような人間の行為の象徴とも言えるのではないでしょうか。

キョンの問題に対して、どのような解決策があるのか、私には分かりません。しかし、キョンの問題を通して、人間と自然の関係を見直すことは必要だと思います。私たちは、キョンとどう向き合うべきなのでしょうか?私たちは、自然とどう向き合うべきなのでしょうか?私たちは、自分たちの生き方をどう変えるべきなのでしょうか?私たちは、キョンから何を学ぶべきなのでしょうか?