yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

阪神の日本一に貢献したノイジーの来日1年目の苦悩と躍進

スポンサーリンク

阪神・ノイジーに争奪戦の可能性 他球団から「来年は大ブレークの予感」(週刊ベースボールONLINE) - Yahoo!ニュース

こんにちは、野球ファンの皆さん。今回は、阪神の日本一に大きく貢献した外国人選手、シェルドン・ノイジーについて書いてみたいと思います。ノイジーは、日本シリーズの優秀選手賞に輝いたほか、CSでも重要な打点を挙げるなど、短期決戦での強さを見せました。しかし、彼の来日1年目は決して順風満帆ではありませんでした。今回は、ノイジーの苦悩と躍進の軌跡を振り返ってみましょう。

ノイジーは、2022年にオークランド・アスレチックスから阪神に移籍しました。中距離打者として期待された彼は、開幕から三番を任されましたが、なかなか打率が上がらない。6月には4試合連続でスタメンを外されるなど、打撃の状態が上がらないことに苛立ちを感じていました。岡田彰布監督は、週刊ベースボールのコラムで、ノイジーの打撃についてこう指摘していました。

「ストライクゾーンを気にするばかりで、ボール球に手を出してしまう。振らずに立っていたら四球といったところでもボール球を追っかけてしまっている。日本のストライクゾーンを、もう分かっているはずやろ。開幕して3カ月近くたつわけやろ。それでオレも先発を外したんやけど、ここを改善しないことには、なかなか結果は出ないと思うよね。要は本人の考え方。打ちたい、打ちたいを押し殺して、どこまで我慢して打席に立てるか。ここやろと思う」

岡田監督の厳しい指摘に、ノイジーはどう応えたのでしょうか。実は、彼はその後、打撃の改善に励みました。特に、相手投手の配球を予測する能力を高めることに力を入れました。ノイジーは、自分の打席の前に、同じポジションの選手の打席を見て、投手の傾向を分析するようにしました。また、打撃練習では、自分の弱点である内角の球を意識的に打つことに挑戦しました。これらの努力の結果、ノイジーは徐々に打撃の調子を上げていきました。シーズン後半には、打率が.300を超えることもありました。そして、最も重要な時期に、彼はその成果を発揮しました。

CSファイナルステージ第3戦では、1点差を追いかける4回に同点適時打を放ちました。長打だけでなく、状況に応じて逆方向にも安打を打てるようになったのです。そして、日本シリーズでは、第6戦で山本由伸の156キロ直球を右翼席へ運ぶ一発を含む2試合連続アーチを放ちました。特に、第7戦での先制3ランは、試合の流れを大きく変える一打でした。ノイジーは、日本シリーズの優秀選手賞に選ばれるとともに、阪神の日本一に大きく貢献しました。

ノイジーの来日1年目は、苦悩と躍進の年でした。彼は、日本の野球に適応するために、自分の打撃を改善し続けました。そして、その努力が実を結びました。ノイジーは、阪神の救世主となりました。彼の活躍は、阪神ファンだけでなく、日本の野球ファンにも感動を与えました。来年も、ノイジーの熱いプレーに期待しましょう。以上、阪神の日本一に貢献したノイジーの来日1年目の苦悩と躍進についてでした。ありがとうございました。