yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

岸田政権の危機回避? 補選で与党1勝1敗の影響と政局の行方

スポンサーリンク

「岸田おろし」寸前だった 「増税メガネ」「減税詐欺」呼ばわりに激怒する首相の思考停止(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

こんにちは、政治ジャーナリストの山田太郎です。今回は、10月23日に行われた衆院長崎4区と参院徳島・高知選挙区の補選の結果とその影響について考えてみたいと思います。

まず、補選の結果ですが、与党は衆院長崎4区で勝利し、参院徳島・高知選挙区で敗北しました。これで与野党は1勝1敗ということになります。しかし、この結果は岸田政権にとって危機回避だったと言えるでしょうか?

実は、補選前には与党内では2敗するのではないかという危機感がありました。特に衆院長崎4区では、無党派層の多くが野党候補に投票しており、岸田政権批判の行動とみられています。与党側は大動員をかけて追い上げましたが、苦戦したことは間違いありません。

もし2敗していれば、岸田政権を揺さぶる政局に発展する可能性が高かったと言われています。岸田首相では次の選挙は戦えないから、別の選挙の顔を立てようとする動きが活発化していたということです。安倍派はもちろん茂木派、岸田派の中でさえ、そういう声があがっていた可能性があります。

しかし、そういった勢力にとって悩ましいのは「担ぐ神輿(みこし)」がいないことです。後継候補とされる茂木敏充自民党幹事長にしろ、河野太郎デジタル相にしろ、帯に短し、たすきに長しといったところで、選挙の顔たりえる人物がいないのが現状です。本人はとてもやる気に満ちているようなんですが。

そんなこともあって今回の補選で政局に発展するようなことはありませんでした。岸田首相は減税宣言などで支持率を上げようとしていますが、与党内では不満や不安がくすぶっています。今後の政治情勢に注目が集まります。