yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

 福井の恐竜モニュメントが悪質な破壊行為に遭う

スポンサーリンク

【悪質】福井の象徴・総額1億円の“恐竜”をキック!破壊行為の一部始終 修復には数百万円必要か「大変悲しく残念」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

ブログ記事の本文:

こんにちは。今日は、福井県で起きた恐竜モニュメントの破壊事件についてお話ししたいと思います。

福井県は、日本最大の恐竜化石発掘現場があり、“恐竜王国”とも呼ばれる場所です。私も何度か訪れたことがありますが、恐竜に関する展示やイベントが盛りだくさんで、大人も子供も楽しめる素晴らしいところです。

そんな福井県で、10月1日にオープンしたばかりの「 福井市観光交流センター 」には、約1億円かけて施設の屋上に設置された9体の恐竜のモニュメントがあります。これらのモニュメントは、福井県で発見された化石に基づいて作られたもので、実物大や等身大のサイズで迫力満点です。私もまだ見に行っていないので、早く行ってみたいと思っていました。

しかし、10月18日に衝撃的なニュースが入りました。なんと、そのうちの1体が、3人組の若者によって破壊されたというのです! 防犯カメラがその悪質な行為の一部始終を捉えていました。映像を見ると、3人組はベンチに設置された恐竜のモニュメントに足をかけたり、両手で激しく揺さぶったり、蹴りつけたりしています。その結果、モニュメントは破損し、破片が飛び散っています。周囲には子供や親もいる中で、平然と行われたこの行為は、見ているだけで胸が痛くなります。

この事件に対して、施設の担当者は、「大変悲しい思いといいますか、残念な思いがしました。たくさんの方が見て来て、くつろいでいらっしゃる中で、仮に人がいなくても、そういった行為をすること自体は、やはりやめていただきたいと思いが強いですね」とコメントしています。また、福井市は警察に被害届を提出しており、3人組の特定や逮捕を求めています。

私はこの事件を聞いて、怒りと悲しみで胸が詰まりました。恐竜は絶滅した生き物ですが、化石やモニュメントを通して私たちに夢や感動を与えてくれます。それを作った人や見る人の気持ちを考えずに、無意味に壊すことは許せません。恐竜モニュメントは福井県の誇りであり、貴重な文化財でもあります。この事件をきっかけにして、恐竜モニュメントの価値や意義を再認識し、大切に保護していく必要があると思います。

私は早く福井県に行って、残された8体の恐竜モニュメントを見て、応援したいと思います。そして、破壊されたモニュメントが早く元通りになることを祈っています。恐竜モニュメントに関心のある方は、ぜひ福井県に足を運んでみてください。恐竜の魅力に触れることができると思います。