yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

『みんなのうた』で日本中に広まった名曲を子どもと一緒に振り返ろう

スポンサーリンク

令和の子どもたちは知らない? 実は『みんなのうた』がきっかけで日本に広まった名曲たち(ふたまん+) - Yahoo!ニュース

【要約】

NHKの『みんなのうた』は、1961年から放送されている歌の番組で、多くの名曲を生み出してきました。筆者は幼少期に楽しみにしていた番組で、筆者の子どもたちも番組を知っています。今回は、小学1年生の次女に聞きながら、『みんなのうた』で日本全国に広まった名曲を振り返ってみました。

まずは、『アンパンマン』の作者やなせたかしさんが作詞した「手のひらを太陽に」です。この曲は1962年に『みんなのうた』で放送され、1965年にはボニージャックスが紅白歌合戦で歌いました。筆者は小学校の運動会で毎回歌っていた記憶がありますが、次女も幼稚園や保育園で教わったようです。子どもらしい歌声で明るく力強く歌う姿に、こちらが元気をもらいました。時代を超えて語り継がれる名曲だと思います。

次に、子ども向け演歌風の童謡「北風小僧の寒太郎」です。この曲は1972年に『おかあさんといっしょ』で披露されたあと、1974年にはタレントの堺正章さんと東京放送児童合唱団が『みんなのうた』で歌いました。この曲は、堺さんが歌っているとは知らなかったのですが、次女は幼稚園の生活発表会で合唱したことをきっかけに知りました。この曲は、寒の入りを擬人化した「寒太郎」という言葉が由来で、歌詞は冬のはじまりを教えてくれます。演歌風の哀愁漂う曲調と見事にマッチしています。寒い時期になると「かんたろ~!」と叫びたくなります。

以上、『みんなのうた』で日本中に広まった名曲を子どもと一緒に振り返ってみました。この番組は、子どもだけでなく大人にも楽しめる素晴らしい番組だと思います。皆さんも、『みんなのうた』の名曲を聴いてみてはいかがでしょうか?