yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

八村塁選手の日本代表参加に関するホーバス監督の補足コメント

スポンサーリンク

バスケ日本代表ホーバス監督、八村塁に関する発言を異例の訂正 英語で正式コメント「意図とは違う意味で報道されていると気付いた」(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

こんにちは、バスケットボールファンの皆さん。今日は、日本代表チームのトム・ホーバス監督が、八村塁選手の日本代表参加に関する発言の「補足コメント」を発表したことについてお話ししたいと思います。

八村塁選手は、NBAレイカーズで活躍する日本人選手ですが、先月行われたワールドカップ(W杯)では、日本代表チームに参加しませんでした。その理由は、NBAのシーズンに向けての準備や体調管理のためだと言われています。

しかし、ホーバス監督は、9月3日の記者会見で、八村選手について「もし代表チームでプレーしたい場合は、彼が私たちに電話するべきだ」と発言しました。2この発言は、八村選手が日本代表チームに参加するためには、自らアピールしなければならないという意味に受け取られ、メディアやファンの間で物議を醸しました。

そこで、日本バスケットボール協会JBA)は、22日にホーバス監督の補足コメントを発表しました。1ホーバス監督は、自分の発言が日本語で正しく伝わらなかったことを認め、英語で訂正しました。彼は、八村選手や彼のマネジメントチームと定期的に連絡を取り合っていること、八村選手がいつでもチームジャパンでプレーする権利を持っていること、八村選手が日本代表のチームメイトをサポートしてくれたこと、2024年のパリオリンピックでのプレーについて話し合っていくことなどを明らかにしました。

ホーバス監督は、八村選手の日本代表への貢献を高く評価し、彼をチームの一員として尊重していることを示しました。また、ワールドカップで48年ぶりに五輪出場を決めた日本代表チームの成果を称え、パリオリンピックでさらに大きな一歩を踏み出すチャンスだと述べました。

私は、ホーバス監督の補足コメントは、八村選手と日本代表チームの関係を修復し、ファンの不安を和らげるものだと思います。八村選手は、日本のバスケットボール界のスターであり、彼の存在はチームジャパンにとって大きな力になります。私は、八村選手がパリオリンピックで日本代表チームの一員としてプレーすることを期待していますし、応援しています。