yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

オリックスの杉本裕太郎外野手、中嶋監督の厳しい言葉に感謝

スポンサーリンク

指揮官から「このまま終わるぞ?」 2軍落ちで涙のドライブ…ラオウが乗り越えた苦悩(Full-Count) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、オリックスの杉本裕太郎外野手の感動的なエピソードを紹介したいと思います。杉本選手は、リーグ3連覇に大きく貢献した選手の一人ですが、実は今季は苦しい時期もありました。その時に、中嶋聡監督から受けた厳しい言葉が、彼の奮起につながったのです。

杉本選手は、2015年ドラフト10位でオリックスに入団しました。しかし、なかなか1軍に定着できず、戦力外の危機にも直面しました。2020年に中嶋監督が1軍監督代行に就任すると、杉本選手はチャンスを掴み、打率.301、9本塁打、43打点という好成績を残しました。しかし、2021年は打撃不振に陥り、3度も2軍に落とされました。

その中でも、最も辛かったのは8月18日の夜だったと言います。その日、中嶋監督から「今のままだと無理だぞ。下で、もがいてこい。このままだと終わるぞ?」と言われたのです。杉本選手は、その言葉に涙がこみ上げました。しかし、それは悔しさや怒りではなく、感謝の涙でした。彼は、中嶋監督が自分のことを想って、ストレートに言ってくれたことに、愛情を感じたのです。

杉本選手は、諦めることなく、ファームで自分を見つめ直しました。自分のポジションを失う恐怖や、若い外野手の台頭に対する危機感を抱きながら、毎日練習に励みました。また、運転中に流れる80、90年代の名曲にも励まされました。歌詞に深みがあって、自分の心に響いたのです。球場に着くと、仲間の顔を見て、やる気を出しました。彼は、中嶋監督に期待に応えたいという気持ちを強く持ちました。

そして、9月に1軍に復帰すると、杉本選手は見事に復活しました。打率.333、5本塁打、18打点という素晴らしい成績を残し、チームのリーグ3連覇に貢献しました。特に、最終戦ソフトバンク戦では、2本塁打を放ち、勝利に大きく貢献しました。試合後、杉本選手は中嶋監督に感謝の気持ちを伝えました。中嶋監督も、杉本選手の成長を誇らしく見守りました。

杉本選手の話を聞いて、私はとても感動しました。彼は、厳しい言葉にめげずに、自分を高めることができました。彼は、中嶋監督の愛情に応えることができました。彼は、仲間のために戦うことができました。彼は、野球への情熱を失わなかったのです。彼は、本当に素晴らしい選手だと思います。