yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「らんまん」公式SNSが放送前にネタバレ投稿、視聴者から困惑の声

スポンサーリンク

【らんまん】最終週直前、公式SNSがまさかのミス『ネタバレやめて』『これはフライング』(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

NHK連続テレビ小説「らんまん」は、植物学者・万太郎(神木隆之介)の人生を描く物語です。最終回を来週に控えた今週は、万太郎がおじいちゃんになるという大きな展開がありました。しかし、その展開を公式SNSが放送前に投稿してしまい、視聴者からネタバレだと批判される事態になりました。

公式インスタグラムとX(旧ツイッター)が、地上波放送前の午前7時台に投稿したのは、孫の虎太郎と白髪の万太郎が並ぶ写真でした。コメント欄には「このアップは、フライング」「まだ8時前です… ネタバレ やめてください」「まさかのネタバレ」「8時から見る人の期待感、そがれます」「アップするの早すぎない?まだ7時台だよ」と視聴者から困惑する声が寄せられていました。

このミスは、公式SNSの担当者が時刻を間違えて投稿したのか、あるいは自動投稿の設定を誤ったのか、原因は不明です。しかし、視聴者の感情を考えれば、放送前に重要な展開を明かすのは失礼な行為と言えるでしょう。公式SNSは、視聴者とのコミュニケーションの場であると同時に、作品のPRの場でもあります。視聴者の期待を裏切らないように、投稿のタイミングや内容には十分に注意する必要があります。

「らんまん」は、万太郎の孫の虎太郎が植物学者になるというラストシーンで幕を閉じると予想されます。最終回まであとわずかですが、視聴者はネタバレに気をつけながら、万太郎の人生の結末を見届けたいと思います。