yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ジャニーズ事務所の再建策に経済学者が提言

スポンサーリンク

高橋洋一氏が〝ジャニーズ再生論〟発表 事業を二分割して図解…新会社名は「公募」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

ジャニーズ事務所は、創業者の故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて、社名変更や株式の見直しを行うことを発表しました。この改革案に対して、経済学者の高橋洋一氏が自身のX(旧ツイッター)で独自の提言を行いました。

高橋氏は、ジャニーズ事務所を「Bad Johnny’s」と「Good Johnny’s」に分割することを提案しました。Bad Johnny’sは、旧ジャニーズの資産と負債を引き継ぎ、性被害の救済に専念する企業となります。Good Johnny’sは、旧ジャニーズの所属タレントのマネージメントやファンクラブ収入を継承し、新しい社名を公募する企業となります。

高橋氏は、この分割によって、ジャニーズ事務所の再生が可能になると主張しました。また、過去の不良債権処理の例を参考にしたとも述べました。高橋氏は、自身が作成したと思われる図解もXで公開しました。

高橋氏の提言には、賛否両論の反応が寄せられました。一部のフォロワーは、このような発表がほしいと期待を寄せました。一方、Bad Johnny’sの方にやりたがる人がいるのかや、Good Johnny’sの資本構成がどうなるのかなどの疑問も出されました。