yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【令和の高校文化祭はどう変わった?昭和と比べてみたら驚きの事実が…】

スポンサーリンク

「いまの文化祭は、単なるインスタ撮影会…」現役教師が絶句「映えに支配された学び舎」の想像を超えた実態(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース

高校の文化祭といえば、昔から模擬店や演劇などが定番だが、令和の高校生たちはどんな文化祭を楽しんでいるのだろうか。この記事では、昭和の時代に文化祭で衣装を縫った経験がある家庭科教師の美由紀さん(仮名・59歳)が、自分の担任するクラスの文化祭の様子を紹介している。彼女は、令和の高校生たちが便利な物を使いこなして工夫した展示や発表に感心しており、文化祭のあり方についても柔軟な考えを持っている。一方で、文化祭は教育課程の一環として開催されるものであり、各教科での学びを生かす場であるべきだという考え方もあることを指摘している。昭和と令和では時代背景や環境が違うが、高校生たちが文化祭で何を求めているのか、そして文化祭とは何なのかについて考えさせられる記事である。

ブログ記事にまとめるとしたら、以下のように書けるかもしれません。

こんにちは、今日は高校の文化祭について話したいと思います。私は家庭科教師をしていますが、先日、自分の担任するクラスの文化祭がありました。その時に感じたことや考えたことをシェアしたいと思います。

私は昭和生まれですが、高校生の時には文化祭で衣装を縫ったり、舞台装飾を作ったりしました。今でもその時の苦労や楽しさを覚えています。でも、令和の高校生たちはどんな文化祭をやっているんでしょうか?

私の担任するクラスは、アニメキャラクターの顔ハメパネルを展示する展示会場を作りました。カラープリンターから印刷したキャラクターを貼り合わせて顔の部分をくりぬき、たくさん並べました。見てくれた人たちはみんな笑顔になって写真を撮ったりしていました。

私は正直、最初は「これでいいの?」と思ってしまいました。衣装や装飾を手作りすることが文化祭だと思っていたからです。でも、生徒たちに話を聞くと、「買った物を使う方が安くて早くて綺麗だし、それに自分たちで選んだキャラクターだから楽しい」と言っていました。確かにそうですよね。便利な物を使うことが悪いわけではありません。むしろ、それを上手に活用することが今の時代に合っているのかもしれません。

私は令和の高校生たちの合理的でセンスあるやり方に感心しました。彼らは自分たちが好きなものや楽しいものを表現する方法を知っています。それはそれで素晴らしいことだと思います。文化祭の正しいあり方なんて、一つではないのですから。

もちろん、文化祭は教育課程の一環として開催されるものです。各教科での学びを生かす場であるべきだという考え方もあります。私もその考え方には賛成です。でも、それだけではないと思います。文化祭は生徒たちが自分たちの個性や感性を発揮する場でもあるのです。それを尊重することも大切だと思います。

昭和と令和では時代背景や環境が違います。高校生たちが文化祭で何を求めているのか、そして文化祭とは何なのかについて考えさせられました。私はこれからも、生徒たちの文化祭に寄り添っていきたいと思います。

以上、私の文化祭に関する話でした。皆さんはどんな文化祭を経験しましたか?