yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ジャニーズ事務所の大変革に向けて、木村拓哉と嵐の動きは?

スポンサーリンク

木村拓哉の「ジャニーズ退所情報」で嵐は…松本潤以外のメンバーが来年11.3以降に進む道(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース 

こんにちは。今日はジャニーズ事務所の大変革についてお話ししたいと思います。

ジャニーズ事務所は、今年1月に発覚した“性加害”問題を受けて、外部専門家による“再発防止特別チーム”を設置しました。そのチームが約8か月かけて行った調査報告書や提言が9月7日に公表される予定です。その場で、ジャニーズ事務所のトップである藤島ジュリー景子社長が退任することが発表されると想定されています。

ジュリー社長の退任は、ジャニーズ事務所にとって大きな変革の始まりを意味します。特に注目されているのは、事務所の大黒柱である木村拓哉と嵐の動きです。

木村拓哉は、ジャニーズ事務所で最も人気があり、最も稼ぎ頭でもあります。しかし、彼はジュリー社長と妻の工藤静香との確執や“性加害”問題の影響などで退所する可能性が高いといわれています。

工藤静香は、ジュリー社長が木村拓哉を裏切っていると感じています。例えば、今年4月期のドラマで木村拓哉主演の『風間公親-教場0-』が福山雅治主演の『ラストマン-全盲の捜査官-』とバッティングしました。この時、ジュリー社長は『ラストマン』にKing&PrinceやSixTONESなど人気グループを貸し出したことに工藤静香は不快感を示したそうです。それでも『風間公親』が視聴率で上回っていればよかったのですが、『ラストマン』に負けてしまったんですね。工藤静香にはこれがジュリー社長の裏切りにも思えたようです。

また、男性化粧品で「資生堂」が今年秋以降に予定していた木村拓哉のCM起用を、“性加害”問題を理由に白紙撤回したというエピソードもあります。これで工藤静香は、ジャニーズ事務所にいると木村拓哉の将来が潰されると考えるようになったそうです。そのため、木村拓哉は今年末か来年年明けに放送される『教場』のファイナルバージョンのドラマか、来年夏に公開予定の映画版がジャニーズ事務所での最後の仕事になるのではないかというのが大方の見方です。

もうひとつ、今は活動休止中の“大黒柱”「嵐」の動きも気になります。嵐は、2019年末に活動休止を発表しましたが、その理由はメンバーたちがそれぞれ自分のやりたいことを探すためだと言われています。ジャニーズ事務所担当記者の間では、グループのバースデーにあたる11月3日に合わせ、メンバーたちから何らかの電撃発表があるのではないかと囁かれています。

ただし、事務所において将来の幹部候補生ともいわれている松本潤はおそらく残留するだろうという見方が強いです。松本潤は、来年11月3日の嵐の25周年に“一夜限りの大舞台”の企画を進めているそうです。その経済効果は200億~300億にもなると言われています。ファンに届ける『最後の嵐』を置き土産にそれぞれ別の道へ進んでいくのではないでしょうか。

木村拓哉と嵐が退所するとなれば、ジャニーズ事務所は大きな岐路に立たされることは間違いありません。ジャニーズ事務所はどうやって新しい時代を切り開いていくのでしょうか。私たちは引き続き注目していきたいと思います。