yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「○周目の人生」が流行るエンタメ作品の背景と危うさ

スポンサーリンク

『最高の教師』『ブラッシュアップライフ』『東リベ』…エンタメ界で「○周目の人生」が増える背景と危うさ(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、最近話題になっているエンタメ作品について書きたいと思います。皆さんは、「○周目の人生」という言葉を聞いたことがありますか?これは、タイムリープなどによって主人公が人生をやり直すという設定の作品で使われる言葉です。例えば、ドラマ『最高の教師』や『ブラッシュアップライフ』、映画『東京リベンジャーズ』などがそうですね。私もこれらの作品を見て、面白さや感動を感じましたが、同時に何か違和感も感じました。それは、「○周目の人生」という設定には、現代社会の問題や危険性が反映されているからではないかと思ったからです。

Yahoo!ニュースに掲載されたこの記事によると、「○周目の人生」という設定は、タイムリープそのものではなく、「○周目の人生」という意味合いをフィーチャーすることで、見せ方を変えているそうです。その理由として、以下のようなことが挙げられています。

  • 現代社会では不安や不満が多く、自分の人生に満足していない人が多い。だからこそ、「もしもやり直せたら」という願望を持つ人が多くなり、「○周目の人生」に共感する。
  • 現代社会では自己実現の欲求が高まり、自分の可能性や才能を発揮したいと思う人が多い。だからこそ、「もしも違う選択をしたら」という想像力を刺激する「○周目の人生」に興味を持つ。
  • 現代社会では情報量が多く、判断力や決断力が求められる。だからこそ、「もしも間違った判断をしたら」という後悔や反省を払拭する「○周目の人生」に安心感を覚える。

これらの理由は、確かに納得できるものです。私も自分の人生について考えたり悩んだりすることがありますし、「○周目の人生」に憧れたり感情移入したりすることがあります。しかし、この記事は、このような作品には、現実逃避や自己責任の放棄、他者への配慮の欠如などの危うさもあると警鐘を鳴らしています。例えば、以下のようなことです。

  • 現実逃避:「○周目の人生」に夢中になるあまり、現実の人生に向き合わなくなる。自分の人生を改善する努力や工夫をしなくなる。
  • 自己責任の放棄:「○周目の人生」に甘えて、自分の人生に責任を持たなくなる。自分の選択や行動に対する責任や結果を他人や運命に押し付ける。
  • 他者への配慮の欠如:「○周目の人生」に固執して、他人の人生に関心を持たなくなる。他人の感情や立場を無視したり、利用したりする。

これらの危うさは、私たちが「○周目の人生」を楽しむ上で忘れてはいけないことだと思います。私たちは、「○周目の人生」を見て感動したり学んだりすることはできますが、それはあくまでフィクションであり、現実ではありません。私たちは、現実の人生を大切にし、自分自身や他人に対して責任を持ち、配慮を示さなければなりません。そうすれば、「○周目の人生」もより楽しめるのではないでしょうか。