yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【驚愕】温泉水から金を採掘する日本の研究者たち

スポンサーリンク

15分で1万4000円分…“NEWゴールドラッシュ”に沸く米国 日本は温泉水から金“採掘”(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日は金に関する話題をお届けします。金といえば、最近、国内小売価格が過去最高値を更新し、初めて1グラム1万円を超えました。そんな中、アメリカでは200年ぶりのゴールドラッシュに沸いています。また、日本では温泉水から金を採掘するという驚きの研究が進んでいます。これらの話題について、詳しく見ていきましょう。

まず、アメリカで起きているゴールドラッシュについてです。Yahoo!ニュースによると、カリフォルニア州では今年の冬に記録的な大雨が降り、川底の岩が削られ、堆積物が押し流されたため、これまで採れなかった金が表層に現れたということです。その結果、全米から多くの人が砂金を探すために集まっています。テレビ朝日系(ANN)の取材陣は、伝説的な砂金掘りチームに同行して、NEWゴールドラッシュを体験しました。その様子は動画で見ることができます。チームはわずか15分で、なんとおよそ1万4000円分の砂金をゲットすることができました。指先ほどの大きさの金の粒や塊が見つかり、歓喜の雄叫びが上がりました。このチームは、金採掘用具店の3代目や世界一位の砂金採取技術者など、最強メンバーで構成されています。彼らは先祖代々、金を掘り続けており、そのノウハウはすごいものがあります。

次に、日本で進んでいる温泉水から金を採掘する研究についてです。NHKニュースによると、東京工業大学東北大学などの研究グループは、温泉水から微量ながら金や銀などの貴金属を回収する方法を開発しました。この方法は、温泉水に含まれる硫化水素と貴金属イオンを反応させて硫化物に変えることで、沈殿させるというものです。この方法では、温泉水1リットルあたり約0.2ミリグラムの金を回収することができます。これは一見少なく見えますが、実は海水から金を回収するよりも約100倍効率的だということです。この方法は温泉施設や地熱発電所などで利用できる可能性があります。また、貴金属だけでなくレアメタル放射性物質も回収できる可能性があるということです。

以上が今回の話題でした。金は人類にとって魅力的な資源ですが、その採掘方法は時代とともに変化しています。アメリカでは古典的な砂金掘りが再び盛り上がり、日本では最新の科学技術が活用されています。金に関する研究や開発は今後も進んでいくでしょう。金に興味のある方は、ぜひこれらの話題をチェックしてみてください。