yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【大阪市の計算ミスで追加請求】放課後デイの利用者に65万円の支払いを求める通知が届く

スポンサーリンク

『65万円を追加で支払ってください』大阪市のミスが原因なのに猶予は1か月!?戸惑う声に横山市長「分割納付の延滞金をなくすなど検討したい」 支払い期限を間近に控える市民の胸中は(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは、この記事を読んで感想を書いてみたいと思います。この記事は、大阪市が放課後等デイサービスの利用者に対して、過去2年間に過大に支給していた給付額の返還を求める通知を送ったことについて報じています。放課後デイは障がいのある子どもなどが放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスで、国や自治体が9割を負担し、残り1割を利用者が負担することになっています。しかし、大阪市は所得区分の計算に誤りがあり、一部の利用者に対して上限額を低く設定していたというのです。その結果、約65万円もの差額が発生し、市はそれを返還してもらうように通知したのです。

この記事を読んで、私は大阪市の対応に疑問と不満を感じました。まず、計算ミスは市の責任であるにもかかわらず、返還の期限が納入書が届いてから約1か月あまりというのはあまりにも短すぎると思います。利用者は突然の請求に対してどう対処すればいいのでしょうか。生活に支障が出ないように分割納付や延滞金の免除などの措置が必要だと思います。また、市はなぜ2年間も計算ミスに気づかなかったのでしょうか。給付額の管理や確認体制に問題があるのではないでしょうか。市はこのような事態を防ぐためにどんな改善策を講じるつもりなのでしょうか。

私はこの記事に登場した湯川さんという女性に同情します。彼女は3人の子どものうち1人が自閉症であることから、放課後デイを利用して娘の居場所を作ってあげています。しかし、市から4600円から3万7200円に上限額が変更されたと連絡が来たとき、何度も確認したにもかかわらず、「間違いではない」と言われたそうです。その後、2年間もそのまま利用していたら、今度は65万円もの追加請求が来たというのです。これでは信じられなくなりますよね。湯川さんは「生活ができなくなる」と困惑していますが、それも無理はありません。市は湯川さんや他の利用者に対して謝罪や補償をするべきだと思います。

この記事からわかることは、大阪市が放課後デイサービスの給付額の計算ミスをしたことで、利用者に追加請求をしたことです。これは市民や利用者に対して不公平で不適切な対応だと思います。市はこの問題を早急に解決し、再発防止に努める必要があります。また、利用者は市に対して自分の権利を主張し、適切な対応を求めるべきだと思います。放課後デイサービスは障がいのある子どもたちにとって大切なサービスです。市はその価値を認め、利用者の立場に立って考えるべきだと思います。以上、私の感想でした。ありがとうございました。