yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ロシアの影の軍隊の首領が暗殺された?ウクライナの顧問がプーチン氏の関与を示唆

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創設者であり、プーチン大統領の側近とされるエフゲニー・プリゴジン氏が、飛行機墜落事故で死亡したという報道がありました。しかし、この事故は本当に偶然だったのでしょうか?ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は、ソーシャルメディアに投稿したメッセージで、プーチン氏が暗殺を指示した可能性を示唆しています。


ワグネルとは何か?


ワグネルは、ロシアの民間軍事会社であり、ロシア政府と密接な関係にあるとされます。ワグネルは、シリアやリビア中央アフリカ共和国などの紛争地域で活動しており、ロシアの利益を守るために戦闘や諜報活動を行っていると言われています。ワグネルは、国際法や人権に関係なく行動することができるため、ロシア政府にとって都合の良い存在です。しかし、ワグネルは非公式な組織であり、その規模や構成員、資金源などは不明です。
プリゴジン氏とは誰か?
プリゴジン氏は、ロシアの実業家であり、レストランや食品会社を経営しています。しかし、彼はそれだけではありません。彼は、「プーチンのシェフ」と呼ばれるほどプーチン氏と親しい関係にあります。彼は、ワグネルの創設者であり、資金提供者でもあります。また、インターネット上でロシア政府に有利な情報操作を行う「インターネット研究所」や、「米国への干渉」などの違法活動に関与しているとされる「プロジェクト・ラクタ」などの組織も支援しています。彼は、ロシア政府の影の実力者として恐れられています。


事故の真相は何か?

プリゴジン氏が死亡したとされる飛行機墜落事故は、8月22日に発生しました。彼は、ベラルーシからトルコへ向かう民間機に搭乗していたと言われています。しかし、その機体はウクライナ領空を通過中にレーダーから消えました。その後、ウクライナ当局は墜落現場を発見しましたが、乗客や乗員の遺体は見つかりませんでした。また、機体に爆発物や弾痕などの痕跡も見つかりませんでした。
この事故について、ウクライナのポドリャク氏は、プーチン氏が関与した暗殺だと主張しています。彼は、プリゴジン氏が6月に反乱を起こしたことを根拠に挙げています。6月には、ロシアの一部の軍人や政治家が、プーチン氏の権力を奪おうとするクーデターを計画していたという噂が流れました。その中には、プリゴジン氏も含まれていたと言われています。しかし、このクーデターは、ベラルーシのルカシェンコ大統領が仲介に入って阻止したとされます。ポドリャク氏は、プリゴジン氏がルカシェンコ氏やプーチン氏の言葉を信じたことで、自ら死を招いたと言っています。彼は、プーチン氏は忠誠を尽くさない者に容赦しないというメッセージを送ったと考えています。


この事件の影響は何か?

この事件は、ロシア政治の内部事情や国際関係に影響を与える可能性があります。プリゴジン氏は、ロシアの影の軍隊や情報戦の指揮者であり、多くの秘密や情報を持っていました。彼の死によって、ロシア政府の暗部が暴かれるかもしれません。また、彼の死によって、ワグネルや他の組織の活動に変化が起こるかもしれません。さらに、彼の死によって、ロシアとウクライナベラルーシなどの関係にも影響が出るかもしれません。プリゴジン氏は、これらの国々でロシアの利益を守るために活動していましたが、彼がいなくなったことで、これらの国々はロシアから離れるかもしれません。
この事件はまだ真相が明らかになっていませんが、ロシア政治の裏側を垣間見ることができる重要な事件です。今後もこの事件の動向に注目していきたいと思います。