yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

慶応大学出身の高橋由伸氏、慶応高校の甲子園優勝に複雑な思い

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今回は、元巨人で慶応大学出身の高橋由伸氏が、日本テレビ系「news every.」に出演し、慶応高校の甲子園優勝について語ったことについて紹介します。
慶応高校が107年ぶりの優勝
8月23日、全国高校野球選手権決勝が行われました。仙台育英と対戦した慶応高校は、9回裏に逆転サヨナラホームランを放ち、4対3で勝利しました。これで慶応高校は、1916年以来となる107年ぶりの甲子園優勝を果たしました。
慶応高校は、神奈川県代表として出場した初戦から決勝まで全てサヨナラ勝ちを記録し、史上初の快挙を成し遂げました。チームの強さはもちろんですが、粘り強さや集中力も素晴らしかったと思います。
高橋由伸氏のコメント
この日、「news every.」に生出演した高橋由伸氏は、慶応高校の優勝についてコメントしました。高橋氏は、自身も慶応大学出身であり、現在は同大学の野球部の監督を務めています。そのため、慶応高校の選手たちは高橋氏の後輩にあたります。
高橋氏は、「当然、関係者も知り合いも多いですから、うれしい反面、ぼくは同じ神奈川の別の学校(桐蔭学園)出身ですから、ちょっと複雑なところも正直あります」と苦笑いで語りました。桐蔭学園は、今年の神奈川県予選で準々決勝で敗れたチームです。
また、高橋氏は、「大学のOBからすると、強くなるのは間違いないので、そこは楽しみです」とも話しました。甲子園優勝メンバーが大学の野球部に進む流れとなるということですね。高橋氏は、「ここ一番の集中打というのも多いですから、チーム一丸の強さがあった」とも評価しました。
まとめ
今回は、元巨人で慶応大学出身の高橋由伸氏が、「news every.」に出演し、慶忉高校の甲子園優勝について語ったことについて紹介しました。高橋氏は、自分の後輩である慶忉高校の選手たちを祝福しつつも、自分の母校である桐蔭学園との複雑な思いも明かしました。また、今後大学に進む選手たちの活躍にも期待を寄せました。