yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

新幹線の種類について知っていますか?『ABEMA的ニュースショー』が街頭調査

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

要約:

新幹線は日本の高速鉄道で、東海道新幹線では「のぞみ」「ひかり」「こだま」という3種類の列車が運行されています。しかし、これらの違いを正しく理解している人はどれくらいいるのでしょうか?

『ABEMA的ニュースショー』は、毎週日曜正午に生放送されるニュース番組です。8月13日(日)の放送では、番組スタッフが「こだま」を各駅停車だと知らずに乗ってしまい、遅刻したというエピソードを紹介しました。そして、街の人に「『のぞみ、ひかり、こだま』は何の名前?それぞれの違いは?」という質問を投げかけました。

その結果、54人中12人しかこだまが各駅停車だと答えられなかったという衝撃的な事実が明らかになりました。番組MCの千原ジュニアやタレントのくりえみは驚きの声を上げました。また、お笑い芸人のオジンオズボーン篠宮は、事務所の先輩である森脇健児さんの新幹線ネタが最近ウケない理由は、視聴者が新幹線の種類を知らないからではないかと推測しました。

さらに、番組では昔の新幹線についても話題になりました。食堂車や個室があった頃の思い出や、新幹線内でネタ作りをしていた千原ジュニアのエピソードなどが披露されました。

新幹線は日本の象徴的な交通手段ですが、その種類や特徴について知らない人も多いようです。新幹線に乗る際は、自分がどの列車に乗っているか確認することが大切ですね。