yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

東京湾口道路の夢、ツイッターで再燃

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、皆さん。今日は、私が気になっている話題について書きたいと思います。それは、東京湾口道路の話です。

東京湾口道路というのは、千葉県富津市と神奈川県横須賀市を結ぶ約17キロの道路として構想されているものです。この道路ができれば、現在はフェリーでしか渡れない富津市と横須賀市を約20分で結ぶことができます。また、千葉県南部や房総半島と首都圏や神奈川県西部を直接つなぐことができます。

この道路は、地元では長年にわたって夢として語られてきました。しかし、国は2008年に国土形成計画でこのプロジェクトを長期的視点から取り組むとして、具体的な調査を打ち切りました。そのため、実現の見通しが立たなくなりました。

しかし、今年1月にツイッターに投稿された「ここに橋が欲しい人、割といる説」というメッセージが大きな反響を呼びました。このメッセージには、東京湾口道路のルート図が添付されていました。この投稿に対して、金谷港(富津市)―久里浜港横須賀市)を運航する「東京湾フェリー」が、「みんなフェリーで渡ろうよ…(震え声)」と返信しました。これが話題になり、現在までに1万件以上のリツイートがあります。

このツイッターでの関心ぶりを見て、地元の経済界や市町村の関係者も再び建設促進の動きを始めました。東京湾道路建設促進協議会は9年ぶりに総会を開きました。総会では、来年4月をめどに促進協を発展的に解消し、期成同盟へ移行することを決めました。期成同盟というのは、国や県に対して建設を要望する団体です。促進協会長の高橋恭市・富津市長は、「東京湾口道路を通せば、様々なリスク低減や県南地域の発展に役立つと思う。13市町一体となって国や県に建設促進を働きかけたい」と話しました。

私は、東京湾口道路の実現を心から応援しています。この道路ができれば、災害時の避難や物流、観光などに大きな効果が期待されます。例えば、東日本大震災のときには、千葉県南部や房総半島は被災地となりましたが、首都圏や神奈川県西部との交通が途絶えました。この道路があれば、救援物資や人員の輸送がスムーズにできたでしょう。また、観光面では、千葉県南部や房総半島には魅力的な自然や歴史的なスポットがたくさんありますが、アクセスが不便です。この道路があれば、多くの人が気軽に訪れることができるでしょう。

私は、この道路の夢をツイッターで再燃させた人に感謝しています。そして、期成同盟に参加する13市町の皆さんにもエールを送ります。東京湾口道路の実現に向けて、一緒に頑張りましょう!

以上、東京湾口道路の話でした。皆さんもこの話題に興味があれば、ぜひツイッターでシェアしてくださいね。