背の低いミニバンはなぜ消えたのか?ヒンジドアとスライドドアの違いとは
ミニバンと言えば、高い全高とスクエアなボディ、3列シートとスライドドアを備えた車種が多くあります。しかし、かつては低い全高とワゴン型のボディ、3列シートとヒンジドアを備えた車種もありました。例えば、トヨタのイプサムやウィッシュ、ホンダのストリームやジェイドなどです。これらの背の低いミニバンはなぜ姿を消してしまったのでしょうか。
背の低いミニバンには、以下のようなメリットとデメリットがあります。
- メリット
- 低い全高で空気抵抗が少なく、燃費や走行性能が良い。
- ワゴン型のボディでスポーティなデザインが可能。
- ヒンジドアで開口部が広く、荷物の積み降ろしがしやすい。
- デメリット
- 低い全高で室内空間が狭く、乗り降りや後席の居住性が悪い。
- ワゴン型のボディで積載量が少なく、多人数乗車に不向き。
- ヒンジドアで開閉にスペースが必要で、駐車場や狭い道路では不便。
一方、高い全高とスクエアなボディ、3列シートとスライドドアを備えたミニバンには、以下のようなメリットとデメリットがあります。
- メリット
- 高い全高で室内空間が広く、乗り降りや後席の居住性が良い。
- スクエアなボディで積載量が多く、多人数乗車に適している。
- スライドドアで開閉にスペースが不要で、駐車場や狭い道路でも便利。
- デメリット
- 高い全高で空気抵抗が大きく、燃費や走行性能が悪い。
- スクエアなボディで地味なデザインになりがち。
- スライドドアで開口部が狭く、荷物の積み降ろしがしにくい。
以上のように、背の低いミニバンと高いミニバンはそれぞれに長所と短所を持っています。しかし、現在の日本では高いミニバンの方が圧倒的に人気があります。その理由としては、以下のようなものが考えられます。
- 日本では家族構成やライフスタイルの多様化に伴って、多人数乗車や多積載が求められることが多くなった。
- 日本では道路や駐車場が狭くてもスライドドアを使えることが重要視された。
- 日本では燃費や走行性能よりも、室内空間や居住性が優先された。
- 日本ではスポーティなデザインよりも、豪華さや高級感が好まれた。
以上のように、日本の市場では高いミニバンの方がニーズに合致していると言えます。そのため、背の低いミニバンは次々と姿を消してしまったのです。しかし、背の低いミニバンにも魅力はあります。燃費や走行性能を重視する人や、スポーティなデザインを好む人にとっては、背の低いミニバンは魅力的な選択肢です。また、海外では背の低いミニバンもまだ人気があります。例えば、欧州ではルノーのエスパスやフォルクスワーゲンのシャランなどがあります。これらの車種は、日本の背の低いミニバンと同様に、燃費や走行性能、デザインを重視しています。海外では道路や駐車場が広くてもヒンジドアを使えることが重要視されています。また、海外では燃費や走行性能やデザインが優先されています。海外では豪華さや高級感よりも、実用性や個性が好まれています。
以上のように、背の低いミニバンと高いミニバンはそれぞれにメリットとデメリットを持っています。また、国や地域によってもニーズや嗜好は異なります。背の低いミニバンは日本では姿を消してしまいましたが、海外ではまだ人気があります。背の低いミニバンに興味がある人は、海外の車種をチェックしてみると良いでしょう。