yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

余命1週間の金魚を救った飼い主の感動的な動画

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、えみこです。今日は私がYouTubeで公開した動画についてお話ししたいと思います。その動画というのは、私が「余命1週間だから」と観賞魚ショップから無料で譲ってもらった高級金魚の病気を治そうと懸命にお世話をした様子を記録したものです。その金魚は「雪」と名付けました。

雪ちゃんは、私がお迎えしたときにはとてもひどい状態でした。尾の付け根の部分がえぐり取られたようになっており、肉と骨がむき出しになっているようでした。さらに尾びれの先端からも出血し、尾びれ全体が充血している状態でした。また、松ぼっくりのようにうろこが逆立つ「松かさ病」にもかかっていました。松かさ病はエロモナス菌という水中を漂う細菌が魚の体内に感染したときに起こります。症状が進行すると治すことのできない不治の病としても知られる金魚にとって怖い病気です。

私は雪ちゃんのためにできる限り環境を整えながら治療をしてあげようと思いました。まず傷口が痛そうだったので、刺激の少ない塩水(生理食塩水)を作り、メラフィックスという治療薬を混ぜて入れました。メラフィックスは傷口を保護してくれる「ばんそうこう」のような役割をもった薬です。次に松かさ病に対しては、韓国では水産疾病管理員という資格を持った魚の先生にお会いすれば処方してもらえる抗生物質を手に入れました。過去にも松かさ病になった金魚に使ったことがある薬です。

私は毎日雪ちゃんの様子を見ながら、水換えや薬の投与を行いました。最初は泳げなかった雪ちゃんですが、徐々に体力が回復してきて、水槽の中を元気に泳ぎ回るようになりました。傷口もだんだんと癒えてきて、尾びれも元通りになりました。松かさ病も完治しました。私は雪ちゃんの驚くべき回復力に感動しました。

私はこの奇跡的な経過をYouTubeで公開しました。すると多くの人たちからコメントや応援メッセージをもらいました。日本の方からもたくさんコメントをもらって、同じく抗生物質の内服で松かさ病を治したことがある方がたくさんいらっしゃって驚きました。私は雪ちゃんのことを知ってくれた人たちに感謝しています。

雪ちゃんは今も私の家で元気に暮らしています。私は雪ちゃんに出会えて本当に幸せです。雪ちゃんは私に大切な家族です。これからも雪ちゃんと一緒に楽しく暮らしていきたいと思います。最後まで読んでくださってありがとうございました。動画のリンクはこちらです。ぜひご覧ください。