yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

山下達郎のジャニー喜多川氏への忖度発言に炎上、田端信太郎が「ガンコ職人」と酷評

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

実業家の田端信太郎さんがツイッターで音楽プロデューサーの松尾潔さんが所属事務所を契約解除になった騒動をめぐって、ミュージシャン・山下達郎さんがコメントしたことに言及しています。山下さんの発言を批判した田端さんによると、山下さんはジャニー喜多川氏の性加害問題に対して憶測に基づく一方的な批判をしたことが契約終了の一因であったことは認めますけれど、理由は決してそれだけではありませんと指摘したそうです。

また、山下さんはジャニー喜多川氏の性加害問題については、「作品に罪はありませんし、タレントさんたちも同様です」とし、こうした発言を「忖度」と解釈する人に対しては「きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう」と話していたそうです。田端さんは山下さんを批判しつつも、「作品と人物は別名って論理はよく分かるけどね」と共感しつつも、「よく言えば義理堅い人だね」とつづったそうです。

また、田端さんは次のツイートで、「大物だからこそ、サブスク配信も否定し、SNSもやらない!というように新しいものを否定し続けていると『老害』になってしまい、晩節を汚してしまうという格好の事例だと思った」とし、「山下達郎って『技術』は凄いが、『センス』が悪い。その意味で古臭い『ガンコ職人』なんだよね」と持論を展開しています。