yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

歌舞伎界の金銭トラブル 團十郎の写真集が販売中止に

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今日は歌舞伎界に衝撃を与えたニュースをお伝えします。それは、十三代目市川團十郎の写真集が販売中止になったという話です。

この写真集は、團十郎が十一代目市川海老蔵を名乗っていた時代の貴重な写真を収めたもので、團十郎襲名を祝う豪華な本として発売される予定でした。価格はなんと2万円!私も予約していましたが、昨年末に突然販売中止の通知が来ました。理由は何だろうと思っていたら、なんと出資者と出版社の間で金銭トラブルが起きていたというのです。

出版社の女性社長は、出資者に対して「海老蔵の後援会やファンクラブが5万人以上いるから、1万部はすぐに売れる」と言って3500万円を集めたそうです。しかし、実際には写真集の制作も進まず、海老蔵と松竹の関係も悪化したという理由で販売延期を決めたとか。出資者は返金を求めましたが、女性社長は拒否し、ついに刑事告訴されてしまいました。

これは本当に残念な話ですね。團十郎襲名は歌舞伎界の歴史的な出来事でしたが、こんな形で影を落とすとは思いませんでした。團十郎本人はこの件について何もコメントしていませんが、どう思っているのでしょうか。私は彼のファンとして、この問題が早く解決されることを願っています。