yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

山下智久、山崎努との共演で感じた恐怖と尊敬

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今日は、私が最近ハマっているNHK総合のドラマ「正直不動産」について書きたいと思います。このドラマは、不動産屋を舞台にしたヒューマンドラマで、主演は俳優の山下智久さんです。山下さんは、不動産屋の社長・高橋正直を演じていますが、その相棒役として登場するのが、ベテラン俳優の山崎努さんです。山崎さんは、高橋の父親であり、元不動産屋の社長・高橋正義を演じています。

この二人の掛け合いが見どころの一つなのですが、実は山下さんと山崎さんは初共演だそうです。そして、その初共演で山下さんが感じた恐怖と尊敬について、7日に放送された「あさイチ」で語っていました。その内容がとても興味深かったので、ここで紹介したいと思います。

まず、山下さんは、山崎さんが役作りにすごくこだわっていることを話しました。例えば、ドラマで着ているジャケットは山崎さんの私物だそうです。また、役について何層にも解析しているそうで、会うたびに勉強させてもらっていると言っていました。それだけでもすごいなと思ったのですが、さらに驚いたのが、最初の1か月くらいは山崎さんが口をきいてくれなかったということです。山下さんは、「めちゃくちゃ怖いな…って思っていた」と言っていましたが、私も同じ気持ちになりました。どうしてそんな態度を取ったのかは分かりませんが、もしかしたら役柄に入り込んでいたのかもしれませんね。

しかし、そんな状況が変わったきっかけは、オンエア初日の翌日だったそうです。その日、廊下ですれ違った時に、山崎さんが山下さんに向かってサムズアップポーズを決めてくれたそうです。それからは話してくれるようになったと言っていました。私はこのエピソードを聞いて、ほっとしましたし、笑ってしまいました。サムズアップポーズって、なんだか可愛らしいですよね。山崎さんの人柄が伝わってきました。山下さんも、「それまで怖い時期もあったんですけど、そこがまた本物だなって」と言っていましたが、私も同感です。山崎さんは、役者としても人としても本物なんだと思いました。

このように、山下さんと山崎さんの共演は、恐怖と尊敬の間で揺れ動いたそうですが、それがドラマの中にも表れていると思います。高橋正直と高橋正義の関係は、親子でありながら対立することも多く、複雑な感情を抱えています。しかし、それでも絆は強く、互いに信頼し合っています。そんな二人の演技には、山下さんと山崎さんのリアルなやり取りが反映されているのではないでしょうか。

私は、「正直不動産」を見るたびに、山下さんと山崎さんの共演に感動しています。二人の息の合った演技は見事ですし、ドラマのストーリーも面白いです。不動産屋の裏側や社会問題にも触れているので、考えさせられることもあります。このドラマはまだまだ続きますが、私は最後まで見逃さずに応援したいと思います。皆さんも是非チェックしてみてくださいね。