yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

つけ麺の食べ方に物申す!「つじ田」創業者の発言が炎上

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

つけ麺はスープにつけて食べるのが一般的ですが、スープにつけないで麺だけを食べる人もいます。そんな食べ方に対して、人気つけ麺店「つじ田」の創業者である辻田雄大氏が、YouTube動画で批判的な発言をしました。辻田氏は、「馬鹿じゃねえの」「意味ねえから」などと言い放ち、麺の小麦の香りや切り刃などを褒める食レポにも皮肉を込めました。この発言は、ネット上で波紋を広げ、多くの批判的なコメントが寄せられました。その後、動画から一部の発言が削除されましたが、辻田氏はストレスはないと述べ、自分の考えを変えていないようです。

この記事では、辻田氏の発言の内容や背景、ネット上の反応などを詳しく紹介します。

辻田氏の発言と動画

辻田氏が物議を醸したのは、自身が運営する「つじ田BOXチャンネル」に2023年7月5日に投稿された動画です。この動画では、辻田氏は約4年ぶりに復活した人気メニュー「濃厚豚骨魚介つけ麺」を都内の「つじ田」店舗で試食しました。辻田氏はメニューを絶賛しましたが、同じく出演していた「ラーめんバリ男」店主の岩崎誠氏が、スープにつけずに麺だけを食べたことに対して、「馬鹿じゃねえの」と発言しました。また、岩崎氏が小麦の香りや切り刃などを褒めると、「意味ねえから」と言って笑い飛ばしました。辻田氏は自分に食レポを求めるコメントにも不満を漏らし、「美味いか不味いかでいいじゃん」と述べました。

この動画は投稿後すぐに話題となり、コメント欄やツイッターには批判的な声が多く寄せられました。辻田氏は客の食べ方を否定するような発言をしたことや、自分の考えを押し付けるような態度をしたことが問題視されました。また、辻田氏自身が以前にスープにつけないで麺だけを食べることを推奨していたことも指摘されました。そうした反応を受けてか、2023年7月6日16時までに、一部の発言が動画から削除されましたが、辻田氏は動画の冒頭で「ストレスはない。いつも思ってんの俺」とコメントし、自分の考えを変えていないことを示唆しました。

つけ麺の食べ方について

つけ麺は、麺とスープを別々に盛り付けたもので、麺をスープにつけて食べるのが一般的です。しかし、スープにつけないで麺だけを食べる人もいます。その理由としては、麺の味や食感を楽しみたいということや、スープが濃厚すぎて飲みきれないということなどが挙げられます。また、スープにつける前に麺だけを食べることで、スープの味の変化を感じられるということもあります。一方で、スープにつけないで麺だけを食べることは、店の意図や作り手の想いに反するということや、麺とスープのバランスが崩れるということなどが批判されることもあります。

つけ麺の食べ方には正解はありませんが、店やメニューによっては、推奨される食べ方や注意事項がある場合もあります。例えば、「つじ田」では、「濃厚豚骨魚介つけ麺」を注文すると、「最初は麺だけを食べてください」というメッセージが書かれた紙が付いてきます。これは、麺の味や食感を楽しんでもらうためだと言われています。また、「ラーメン二郎」では、「豚入り」を注文すると、「豚から食べてください」というメッセージが書かれた紙が付いてきます。これは、豚肉が冷める前に食べてもらうためだと言われています。

まとめ

この記事では、人気つけ麺店「つじ田」の創業者である辻田雄大氏が、YouTube動画でつけ麺の食べ方について批判的な発言をしたことや、その反響などについて紹介しました。辻田氏はスープにつけないで麺だけを食べる人や、小麦の香りなどを褒める人に対して、「馬鹿じゃねえの」「意味ねえから」などと言って笑い飛ばしました。この発言はネット上で炎上し、多くの批判的なコメントが寄せられました。その後、動画から一部の発言が削除されましたが、辻田氏は自分の考えを変えていないようです。